アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有休が40日残っています。
使ってもいいと言われているのですが全部使っても良いでしょうか?
数年しか働いていないのですが非常識でしょうか?

A 回答 (7件)

めちゃくちゃ良い会社だな。



数年が正確には何年なのかわかりませんが、普通の会社であれば7年6ヶ月で付与される有休で初めて最大40日になります。

おそらく2年で消滅する有休も消滅させずに最大40日まで繰越される規則になっているのかもしれませんね。


一般的に言っても、有給休暇は権利ですから全消化して辞めることは非常識ではありません。企業側もそれを拒否することは出来ません。

ただ、今から申出て2月1日から有給休暇と言うのもちょっと厳しいと思いますから、会社側と話し合いで決めるのが常識的かと思います。
例えば、2月半ばまで出勤をして以降有休消化を経て退職とするとか、2月半ばまで出勤をして3月末日で退職するが消化しきれなかった有休は買取ってもらうとか…

先にも述べたように、有給休暇について一般的な企業に比べて優遇されてますから、有休についてはちゃんとして企業では無いかと思います。
そういう会社ですから、消化の方法についてはいくつか提案(相談)されるかもしれませんが、全消化については文句は言わないと思いますよ。


細かい部分は別にして、貴方の考えは非常識ではありません。当然の権利です。
    • good
    • 0

使っても全然問題ないですよ。

むしろ自分で勝ち取った権利なのですから堂々と使いましょう!!(不安なら少しだけ残すという手もありますし)
非常識ではないですよ。

会社を辞める予定があるなら、今取得しないで最後に有休消化の方が
いいかもです。仕事の事を考えず給与をもらいながら転職活動が出来るので
お得感がありますよ。
    • good
    • 0

使っていいです。


有休は普段からちょこちょこ使っていても結構余るので、大半の人はそうやって辞める前に一気に使って長めの休暇を取ります。
まあ、それで次の職場で最初に苦労するんですが...(休みボケ
    • good
    • 0

残り2ケ月ちょっとしかありませんが、土日を除けば、3月まで、ほぼ休みですね。

会社が困らなければ良いでしょう。有休取らずに頑張られたんでしょうが、来年は計画的に取られることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有休はちょこちょこ取っていましたが1月でまた40日になりました。
3月で辞めるので2月1日から休もうかと思ってます。

お礼日時:2024/01/25 23:23

もちろん大丈夫ですけど、不在の間、代わりの人が困らないようにだけ、しておいてあげて下さい(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0

お勤め先の社風やそちらにいらっしゃる方々の休暇に対する考え方にもよると思いますが、法的に言えば全然使い切ってもよいはずです。

勤続年数などは関係ありませんからね。ただ日本企業だと気分的にも休みにくいってのはあるかもですね。うちは外資系なんですが、成果主義なので休みとか残業時間がどうのと言う話は一切なく、結果さえ出ればよいので休むヒトは3週間連続休暇とか、取ってますね^^。
    • good
    • 0

有給休暇は当然取っていい休暇です。


全く遠慮はいりません。
むしろ取らない方が非常識です。
そういう人がいると他の人が取りにくくなります。

勤務先が取りにくい雰囲気にすることも違法行為に近いです。
休み理由も不要です。
「有給休暇取ります」でいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A