プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に、
この独数を解けますか?2で、

この独数を解けますか?
http://okwave.jp/qa/q6147334_2.html#answer
で質問させていただいておりますが、
やっぱり、私の考え方は間違っていないと思うんですが、どうなんでしょう?

と質問させて頂いておりますが、
どなたか、この独数を3×3×9ではなく、9×9の独数として解いていただけますか?
答えは、1つです。

全てのマスを、実際に、うめて見てください。
簡単そうですが、一か所でも間違いがあると、最後のマスまでの全てを、うめることができません。

正解者には、任意で0人以上の方に、お小遣い百円プレゼント!

「この独数を解けますか?3」の質問画像

A 回答 (4件)

3×3×9ではなく、9×9の独数(数独)とはどういう意味でしょうか?



通常の数独とは違うルールを設定しているようですが、
そうであれば、そのルールを詳しく書いていただけなければ
問題に取りかかることもできないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足します。
>3×3×9ではなく、9×9の独数(数独)とはどういう意味でしょうか?
3×3の枠が九つではなく、9×9の枠が1つという意味です。

ルールは以下の通りです。
1.空いているマスに1~9のいずれかの数字を入れる。
2.縦・横の各列には同じ数字が複数入ってはいけない。

この2つです。

補足日時:2010/11/16 07:39
    • good
    • 0

「独数」ではなく「数独」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「数独」でしたね。

お礼日時:2010/11/16 07:40

>1.空いているマスに1~9のいずれかの数字を入れる。


>2.縦・横の各列には同じ数字が複数入ってはいけない。

ということは通常の「数独」ルールから3×3のブロックに関するルールをなくしたもの、ということですよね。
これを「独数」ルールと呼ぶことにしましょう。

さて、「独数」ルールは「数独」ルールよりも緩いので、「数独」の解は常に「独数」の解になる、ということは実際に解かなくてもわかります。
つまり以前の質問の時に出てきた「数独」の複数の解はそのまま「独数」の複数の解になります。

また、「独数」ルールならこんな解もあります。

513 496 278
135 964 782
351 649 827

864 271 935
648 712 359
486 127 593

792 538 461
927 385 614
279 853 146

3×3の各ブロックは3種類の数字しかないようになってます。したがってブロック内の配置を変えるだけで複数の別解が手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ということは通常の「数独」ルールから3×3のブロックに関するルールをなくしたもの、
ということは、通常の「数独」ルールは、以下の通りということですね。

「3×3×9マス、1×9×9マス、9×1×9マス、これらの9マスを、1~9で埋め、同じ数字を複数入れない。」

ということですよね。やっとルールが解りました。
でも、何処にもそういうキチットした、説明や定義が書かれていませんね。

ルールが明らかになったので、あらためて質問させていただきます。

お礼日時:2010/11/16 22:26

>答えは、1つです。



これはどういう意味なんでしょう?

「条件を満たす解は1つしか存在ない」
なのか、それとも、
「条件を満たす解は複数あるけど、その中の1つだけを正解とする」
なのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

数独のルールが、ANo.3様の回答でようやく、理解できました。

ですので、改めて質問させていただきます。

お礼日時:2010/11/16 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!