電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20の男子学生、
現在、親元を離れてアパートで暮らしています。
まあ、思ってたよりもお金まわりが乏しく、削れるところはトコトン削っています。
それで食事に関してなのですが、比較的低価格の日配系の食品がメインです。
3丁で80円前後の豆腐や、3食90くらいのうどんやそば、納豆なんかも安いので食べています。
近くのスーパーでは、水土にタマゴのLが10個入りで88円、なので100円を握りしめて、これオンリーを買いに行ってます。
もちろん、そればかりではないのですが、お金がかかるので食材を買うなんてこともなく、レトルトのカレーや袋麺がご馳走です。
そんな生活を続けて数ヶ月、食事面で「自分のカラダは大丈夫なのかな?」って不安になるワケです。
実家に住んでた頃から、とりわけ栄養面を気にして食べたこともなく、油っこいものや肉関係の物が多かったような・・・それで、お腹いっぱい食べてました。
今は、お腹いっぱい食べることもなく、便の頻度も毎日から3日に一度まで延びました。
食事も毎日3食+αから、1、2食まで減っています。
最初の頃に比べれば、もう8キロも体重が落ちたのですが、カラダに目立った異常とかは無いです。
逆にそれが不安になります。
カラダの体組織が一通り生まれ変わるにはおよそ1年くらいだと聞きます。
なのに、毎日のように穀物類しか摂取出来てないし、野菜や魚なんて食べない生活です。
そんな状態で、何で何ともないのか不思議で不思議で・・・・・・
そういえば、昔の農民の人とかもアワとかばかりで大丈夫だったのかな?って、最近思います。
長くなりました。
いろいろ頭に思い浮かぶのですが、上手くまとまらず、話が右往左往しています。
自分的に、もっと野菜や魚、肉、その他を万遍なく取り入れる必要を感じるのですが、そうじゃなくても大丈夫なのでしょうか?
ちょっとした疑問で、難しい質問ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (7件)

栄養の偏りは、現代的な栄養失調を引き起こす可能性が高いです。


栄養失調というと、昔の食事がまともに採れない時代の病気と思いがちですが、現在も栄養失調の人が多いのは意外と知られていません。これは、偏食が原因で栄養バランスが崩れることで起きる栄養失調です。
自覚症状は、なかなかありません

わたしも相当偏食していた時期があって、いつもなんとな~く気分が優れないとか、なんとな~く体調がよくないなぁって程度だったので気にもしていませんでしたが、ある日風邪で医者に行ったら、顔を見るなり、「あなた栄養失調ですね」って言われました。

また、主の食事内容から見ると、繊維類が決定的に不足しているので、便の頻度が減るのは当然かと思います。これは滞留便となっていき、大腸がんになるリスクを高めると思います。

やはり、いろいろな種類の栄養を採るように心がけるほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

 「毎日穀物類しか食べていない」と言いますが、「とうふ」や「納豆」「卵」なども食べているなら、野菜などビタミン不足と小魚などのカルシューム不足は少し気になりますが、全く最悪な食生活と言うわけではないと思います。


 成長中の子供たちは、肉や魚、卵などのたんぱく質が成長に必要でもっとたくさんたんぱく質を取らなければいけないと思いますが、成長し終わったあなたなら、「とうふ」や「納豆」「卵」の良質たんぱく質を取れば、肉や魚など取らなくても大丈夫でしょう。
 逆に、毎回肉など高脂肪高カロリーの食事をお腹いっぱい食べるよりも、成長が終わった成人なら、腹八分目で多少空腹感があるくらいのほうが成人病予防にはよいようです。
 昔の農民は、アワやヒエなどの穀物ばかりで栄養不足になりそうですが、穀物も全て食べれば胚芽の部分にビタミンなども多くけっこう各種栄養素に富んでいるようです。今のご飯や麺類など精米などされた炭水化物のみを食べているから、ご飯などだけでは栄養不足になるのであって、玄米や十穀米、麦ご飯などをいつも食べるなら多少野菜不足でも大丈夫と思います。
 しかし、普通のうどんやおにぎり、ご飯などを主食として食べるなら、もう少し新鮮な野菜を取るようにしビタミン類を摂取したほうがいいでしょう。それと、カルシューム不足にならないために、小魚や牛乳などもたまには摂取したほうがいいと思います。
 タンパク質は、肉や魚を食べなくても、「とうふ」や「納豆」「卵」「牛乳」「味噌」などで取ればいいでしょう。
 脂肪分や油分はあまり取らないほうが、成人病予防にはいいようですが、あまり不足すると皮膚ががさがさになって、アカギレになったり、冬の寒さに耐えにくくなったりするけど、厚着してしのげば脂肪分は不足気味のほうがいいでしょう。
 ただ、インスタント食品中心になると、化学調味料などの摂取や塩分の取りすぎなどに気をつけましょう。
    • good
    • 0

うちも20歳男子学生がいます。

(自宅通ですが)
なのでそんな話を聞くと、心がとても痛みます。

同じ穀物取るなら、甘くないミューズリー(鳥のエサみたいですが)買いなさい。
円高だから、コストコなどだと1.5kg¥477だったりします。
実家から米など送ってもらうなら、指定して大量追加してもらいなさい。
たった50gでも牛乳掛けると腹は膨れるし、ビタミンミネラルも取れる。
100g食べたらお腹パンパンでお通じも良くなる。
農民がアワやひえなどの雑穀を食べてて平気だったのは
同じ理由ですよ。決して精白した米や粉を食べていたからではありません。
そうすれば、あとは牛乳だけ購入で済む。1日200mlなら5食分。決して高くない。
あとは卵と納豆があれば、肉なし野菜なしでもなんとか栄養不足にならずに暮らせますよ。
    • good
    • 0

働きながら一人暮らしをしていましたが、3食自炊、時々外食で食費は月1.3万円くらいでした。


バランスよく食材を揃えてもこんなものです。
あなたはもっともっと安く抑えているのでしょうか?

昔の農民は短命でしたよ。
体調の変化ってなかなか自覚できないから、高コレステロールでいきなり倒れたりするのでは。

この回答への補足

外食って、久しく意識しました。
そういえば大好きな牛丼を食べに、「すき家」に行った記憶がここ1年まったく無いです。
たまに食べる学食を除けば、もう半年は外食に行ってなかった気がします。
ちなみに、今の月の食費は5000円くらい?週に1000円使うか使わないかなので、そんな感じです。

補足日時:2010/11/16 13:26
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

若いし、まだ短期間だから。
あなたの体が丈夫だから。

・・・かな?

私はレトルトやインスタントを食べたら、もうその日にカラダが“なんとなくいやーな感じ”“足りない感じ”になりますが、男性は割りとそういう感覚に鈍い人が多いような気がします。

まあ、もう少ししたらいろいろ出てくるんじゃないかな?
もう筋肉も減ってきてると思いますし、体は飢餓状態なので、いきなり普通の食事したらめっちゃ太ると思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは



反対に今は良いんです
これから40代50代になったときガタッときます
早いと30代でメタボ予備軍になるとおもいますので

出来るだけ温野菜を食べたり
味付けを薄くすると良いですよ
    • good
    • 0

「たまご」毎日食べてりゃあ大丈夫ですよ。

坂東英二 が言ってましたよ。(根拠のないデマ?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!