アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人の指紋の上から触ってしまった場合
何日くらい他人の指紋は残りますか?

また,大きい額の窃盗や殺人でないと指紋鑑定していただけないと聞いたのですが本当ですか?

A 回答 (3件)

ここで聞いたって答えは出来ないから警察行きなさい。



不法侵入や窓ガラスを割られるような悪質なケースと財布の中身を取られるケースじゃ全然違うし、
財布の中身を取られたケースでも何度も起きてたら指紋採取してくれることもある。

ただ、そもそも財布なんて過去に複数人が触ってもおかしい物じゃないし、
職場みたいに限定された空間での窃盗なら職場の人間と照合すればいいけど、
そうじゃなければ指紋が出たところで何の解決にもならないわけ。

だからすべては状況次第。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職場で起きた盗難なのですぐわかるかもしれませんね。

お礼日時:2010/11/16 13:58

残留指紋については#1さんのご指摘のとおりです。

わかりません。

わたしも車の窓ガラスを割られた事がありまして、その際も指紋は警察が取って行きましたよ。
    • good
    • 2

>何日くらい残るか



触る前にの手の状態(汚れ、皮脂、汗など)や、触り方によって異なります。
また、屋外か屋内か、頻繁に濡れたり拭いたりする場所か、汚れのつきやすい場所か、それによっても全く違います。
なので、なんとも答えようがありません。

>鑑定

被害の大小にかかわらず、刑事事件の場合、警察に通報すれば指紋は取ります。

一度、近所で、泥棒が侵入しようと鍵を壊したところ、家人が帰ってきたので何も盗らずに逃げた、という事件がありました。
この時も警察は指紋や足跡などを丹念に調べていました。

この回答への補足

指紋鑑定願いたいのは財布なのですが,指紋がハッキリ残りにくかったりするんですかね…

皮脂 汗 汚れ によってということは,触った人の手が乾燥していたり汚れているとハッキリ残らないということですか?

補足日時:2010/11/16 12:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています