プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、済みませんが本当に困っています。
知恵を貸して下さい、お願いします。

職場内に最近嫌がらせ?というか、内部告発(根も葉もない)文章や、個人の机の中に中傷文(根も葉もありそうだけど本人否定)が入っていて騒ぎになっています。

それはもう起きてしまったことなので仕方ないのですが、事はそれで収まらず。

その送られてきたりした文章(パソコン打ち)から、わたしの指紋が出たというのです。
触ってもいないのに。
しかも、わたしが自宅で使っているプリンター用紙と全く同じ紙なので、わたしが自宅で打って送ったり机に入れたのだろうという風に言われています。

警察の鑑定の結果だそうですが、何故でしょうか?
自宅から職場にわたしのプリンター用紙を持ち込んだことはありません。
絶対に触っていません。
アミノ酸とかいろいろなものからも、わたししかいないと言うように言われています…。

どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

>触っていないものから指紋が出た・・・!?



知らないうちに手首を切り落とされていませんか?
私の知っている限りでも、Y氏とN氏と言う新旧二人の著名な推理作家の作品でこの手が使われています。

まあそれは冗談として・・

あなたの言うことを信じるならば、ここは弁護士に相談するべきでしょう。警察の鑑定と言うのは正直本当かどうか怪しいですが、自分自身でそれが真実かどうか追究していっても、社内での立場が悪くなるだけでしょう。できるだけ早く、第三者に相談するのが良いと思います。

okwaveよりも、弁護士ドットコムに投稿しましょう。
http://www.bengo4.com/bbs/6831
    • good
    • 0

#1です。


何故あなたが嘘をついているかと思うか説明します。

社内告発文書が出回っても、刑事事件にはなりません。従って、書類からあなたの指紋が鑑識の調べで出てきたという事が常識ではなり得ない事です。
警察も暇ではありませんし、税金を使って指紋の検査をします。社員が何人なのかは別として、社員の指紋と証拠品の指紋を照らし合わせる作業がありましたか?指紋を採取されましたか?

またあなたの自宅の書類と同じ書類が使われたとありますが、その書類には、シリアルナンバーでも印刷されていますか?
つまり、同一種類の紙(書類)を、犯人とあなたが使っていただけで、あなたが犯人であるという事にはなりません。
そんな不確かな書類が証拠ならば、警察の新入生でも、口に出しませんよ。

そもそも誰にその根拠を訊いたのか知りませんが、百歩譲って、警察が介入したとします。容疑が固まるまで、操作途中のはなしを警察がすると思いますか?

従ってどこをどう取っても、あなたのはなしは「うさんくさい」という事になりますし、とても社会人がはなすはなしではありません。
今時の小学生でも、もっとましな話を作ります。
    • good
    • 0

触れていない物から指紋は絶対に出ません 警察も偽造された指紋か そうでないかは判別出来ます


警察の鑑定なら確実に触れています 貴方の思い違い

この回答への補足

No1の方の捕捉にも書いたのですが…。
絶対にわたしではないんですけど…。

補足日時:2012/12/08 09:35
    • good
    • 0

誰かが嘘をついています。



わたしは「あなた」だとおもいます。

否定されるのであれば、事件の詳細、令状の有無も明記してください。

この回答への補足

わたしは嘘などついていないです。
こんな事で争うのは本意ではありませんが、わたしが嘘をついていると思う根拠は何ですか?
わたしは、本当に何もしていないのに疑われたから助けて欲しくて知恵を拝借しようと思って書き込んだのです。
助けて欲しいのに貶められるわたしの気持ちを考えて書き込んで下さったのですか?
本当にわたしがやっていて、逃げるための口上を考えて欲しいのであれば、こんなところに書き込まずとっとと退職してます。
ある意味、誹謗中傷ですよね。

一応説明しますが、事件の詳細は、職場を管轄する上の部署に匿名で告発文が送られてきたことから始まっています。
どうやら、何十通も送られてきているようで、発送元?はその職場のある地域ではなく全く違う遠い県からです。
しかし平日に送られているようなので、わたしは出勤していて出来ません。
机の中に入れられていた文章も、早朝に入れられていたようですが、わたしの出勤する時間帯ではありません。
ただし、わたしが自宅で使っているプリンター用紙であることは判明しています。
何故なら、わたしが自宅で作成して持ち込んでいる資料と同じ用紙ですから。
令状は出ていません、職場の人間から『警察に鑑定を依頼した結果、あなたの指紋が出たんだけど、やったのか?なんでやったの?退職してもらうしかないのだけど』というように言われています。

詳細としてわたしが知っているのはこれだけです。
実際、わたしはそんなものを送りつけるつもりはありません。
あるなら退職してます。

補足日時:2012/12/08 09:34
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています