プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い致します。

階下の騒音や振動で、大変悩んでおります。

1階部分が貸店舗で、現在、飲食業に貸しているのですが、365日毎日騒音が酷く困っています。

数年前から、不動産屋を介して、騒音や振動の改善の申し立てをしているのですが、経営者は「ちゃんと改善します」と約束をするのですが、雇われ店長が、その約束を守りません。いつも3~4ヶ月間は守るのですが、それを過ぎると、また。騒音振動が酷くなります。

改善の申し出は、もう5回にもなります。守ってくれても3~4ヶ月。イタチゴッコです。

精神的にも参っている状態で、家にあまり帰りたくないと考えたり、引っ越したいと考えたりもします。
(持家なので引っ越したくないですし、経済的にも無理です)

このようなケースの場合、医師に診断書(精神的な病)を作成してもらい、裁判、調停を起こすことは可能なのでしょうか?

アドバイスなど頂けたらありがたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

医師の診断が絶対的に有効というわけではありません。


騒音問題は受任限度という問題に関係してきます。

一般的に受任限度内のものであれば、裁判・調停をしても、勝てる話ではありません。
その騒音が受任限度内であるのかどうか調査してみないと何とも・・・と言う感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受任限度内ですか…。
初めて聞いた言葉ですので調べてみます。
時々、複数の友人、知人が遊びに来ますが、皆、「うるさい」と言います。
うるさいと感じるのは、私だけではありません。
友人などの証言は、証拠みたいなものになるのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 22:53

医師に診断書を作成してもらってから調停に乗っけて、立ち退き料を支払い、出て行ってもらう。


これが現実的かな。

ある意味自業自得です。

物件を貸す時は、相手をよ~~~~く審査してから貸しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
自業自得の面もありますね。
でも、後悔しても始まりませんし…。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/19 23:07

防音工事しかないかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、防音工事だけでは追いつかないと思います。

建築の仕事をしている友人がそう言っていましたので。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/18 07:46

あなたの持ち物を貸しているのですか?


質問文からはそう判断出来ます
もしそうだったら自業自得のように思います
飲食店が騒々しいのは当たり前です
裁判所がその騒音を不当と認めてくれるかどうか疑問です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲食でも飲み屋などではなく、店にお客さんを入れないデリバリーですので、ここまで騒がしいとは想像できませんでした。

業務用冷蔵庫の扉を勢いよく閉める際の振動や作業時のドカドカ音など…

もちろん飲み屋でしたら、貸しませんでした。

デリバリーがここまでうるさいと思いませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 00:21

普通は店子の契約を解除すると思いますけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約解除の申し入れは何度もしました。

ですが、社長は「改善をするから、勘弁してほしい。どうしても出なければならないなら、損害賠償や移転料を請求する」といいます。契約方法は借地借家法で定期ではないので、困っています。

お礼日時:2010/11/17 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!