【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日 婦人科系の腹腔鏡手術を海外で受けました。手術3日前から当日まで 医師からポビドンヨード石鹸で体も髪も洗ってください。と言われ そのようにしました。手術も無事終わり 今は自宅で療養してますが、髪がさらさらになったんです。リンスもコンディショナーも使わなくても きしきし感もありません。このまま続けて使用していても大丈夫でしょうか?どなたか 知っている方教えてください
お願いします。 

A 回答 (1件)

肌荒れしないように保湿成分が入っているのだと思われますが、

ポビドンヨードが殺菌剤の為、常在細菌も殺菌してしまうため、垢や皮脂が分解されず、長期的な使用は油脂症などを起こす可能性が高まります。
またポビドンヨードは皮膚への色素沈着も確認されていますし、ヨードによる甲状腺異常も懸念されバセドウ病などの危険性があります。
    • 0
この回答へのお礼

早々に答えて頂いてありがとうございます。無知で使用するのは危険だとわかりました。それにヨードだからといって髪に良いとは限らないのですね。良い勉強になりました。