プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカに永住する予定なのですが、引っ越す時の
航空券はどうしたらいいのでしょうか?
往復で買って片道分捨てるかたちをとった方が良いと聞いたことがある
のですが、こういうやり方は問題ないのですか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

料金にしても米国入国に際しても往復航空券を持っていたほうが楽です。

アメリカ系の23日FIXかアジア系の2ヶ月有効チケットなんかがいいですね。 片道を捨てる場合もそのままにしていれば自然とキャンセル扱いになりますので大丈夫。 なぜかといえばまだボーディングパス(搭乗券)にはなっていないわけで、航空会社から見れば航空券を持っているだけの客という扱いになるからです。 だから心配は要りません。
    • 0

アメリカに永住権(または国籍)をお持ちですか?

お持ちの場合は、片道でも往復でも安い方のチケットを
購入したらよいと思います。

お持ちでない場合は、片道ですと入国審査時におそらく(?)
その理由を聞かれると思いますが。
    • 0

アメリカ行きの航空券は片道で買うよりも往復で買った方が圧倒的に

安いので、皆さんこの手を使うわけです。なので、お金的に問題が
ないのであれば、片道で普通に買って渡米するのもよいでしょう。
でも、やっぱり安い方が良いですよね?なので、帰りの日程を適当に
指定して安く航空券を購入し、渡米したあと飛行機会社に連絡を入れ
帰りの便をキャンセルしてあげればOKです。(これをしないと飛行機会社に
迷惑がかかりますので、キャンセルはしてあげましょう)。

あと、永住するのにグリーンカードをすでに取得しているのであれば
問題ないでしょうが、まだプロセスの途中とかだったら、とりあえず
3ヶ月以内に帰るような航空券を持っていて「観光です」といって
入国してしまった方が咎められずに簡単に入国できる可能性が高いでしょう。
もちろん、ちゃんと永住権を取得することが決まっていることが前提ですが。
それがなくて観光といつわって入るのは、もちろん違法ですので・・。
    • 0

こんにちは。

安い往復航空券を購入して、使用しない復路分を放棄するのは問題ありません。 
予約を入れなければキャンセルする手間もありません。
多少割高となりますが、有効期間の長い航空券を購入すれば、一時帰国する必要があった場合に、復路分が使えるので多少お得かもしれません。
    • 0