アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジェットスターで台北行きのチケットを予約したものです。
台湾の入国ビザについて質問させて頂きます。

台湾の場合は、短期の観光の場合は
(1)パスポート
(2)台湾出国の日時と便名が記された航空券
この二つがあればビザは必要ないと本で読んだのですが・・・

Eチケットやらチケットレスやら、自分なりに調べたり問い合わせしてみたんですが、結局ジェットスターでは航空券を発行してもらえるのかがはっきりわからず、このままビザなし大丈夫なのか不安です。

ジェットスターでは航空券を発行してもらえるのでしょうか?
もし発行してもらえない場合は、やはりビザを取得しておかねばならないのでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ビザ不要の条件は


(1)入国時にパスポートの残存有効期間が90日以上あること
(2)90日以内に台湾を出国することを証する裏付け
 →出国日付のある航空券あるいは乗船券

ただし、(2)の確認責任は実質的に「航空会社」が負っており
台湾出国の航空券あるいは乗船券、または台湾入国ビザを
提示できなければ、台湾行きのチェックインの際に
航空会社に搭乗拒否されます。
(このため入国審査では原則として提示を求められません)

従って、帰国または第三国への出国もジェットスターで
予約しているのであれば心配することはありません。
予約記録がジェットスターのシステム上に存在している
わけですから。

帰国または台湾から第三国への出国にジェットスター以外
を利用するのであれば、その便の航空券所持を証明する
印刷物(e-チケットのレシートなど)をジェットスター搭乗
カウンターで提示しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有難うございます。
海外旅行が初めてなので、詳しく教えて頂きとても助かりました。

何の不安もなく出国まで過ごせそうです。
心強い御回答、本当に有難うございました。

お礼日時:2010/11/20 16:07

既にご回答にあるように、紙で持ってないといけないわけでなくて、「帰国便を予約してある」(購入してある)のだったら、それが帰国便航空券と同じ意味です。


帰国用航空券を持つようにというのは、要するに、片道だけでなく帰りの手段を手配しておいてくださいよ、という意味です。

今は古くからある大手航空会社でもEチケットで紙の航空券が無い場合が多いです。
(必須ではありませんが、個人的にはEチケットをプリントアウトして行きます。自分の控えとしても見ますし)

外務省の情報だと、帰国便のチケットは書いてありませんが、パスポートの残りが3ヵ月以上必要となっています。このへんは大丈夫ですか?
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
詳しく御教え頂き、とても助かりました。

Eチケット・・・まだ大学生ながら、最新の制度についていけない自分が悲しいです(苦笑
パスポートも取ったばかりなので大丈夫だと思います。しかし他の点で抜け目があるかもしれないので、頂いたURLをしっかりチェックしておこうと思います。

お礼日時:2010/11/20 16:20

数日間の観光旅行ですよね?


90日以上のロングステイじゃないですよね?

であれば、不要です。
ペーパーレスで、さっさと乗れますよ♪
どうしても心配であればジェットスターに問い合わせるのも手ですが、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
2泊3日の観光で行こうと考えています。

海外初心者ながら勢いだけで飛行機だけ取ったので、ビザといった話を後から聞いて焦っていました(汗
助かりました。有難うございます。

お礼日時:2010/11/20 16:16

現在、航空券は紙で出来たものはほとんどありません。

格安航空券であれ、正規割引航空券であれEチケットが普通です。このEチケットとはチケットとはいうものの、航空会社のコンピュータ上に記録された予約情報データーのことで目に見える物ではありません。

ですので、「台湾出国の日時と便名が記された航空券」とあっても、それが現実に目に見える「紙に印刷された航空券」である必要はありません。

ジェットスターで台北行きのチケットを予約したということであれば予約データーが登録されたわけですから、その時点でEチケットが作成されたことになりますので、当日空港ではジェットスターのチェックインカウンターでパスポートを提出すればそれだけで搭乗券をもらえます。

台湾入国時には、入国審査でパスポートと入出国カードを提出してください、紙の航空券やEチケットの控えの紙などは必要ありません。入出国カードはそのまま回収されてパスポートだけがスタンプを押されて返されます。 

台湾を出国時も同様で、ジェットスターのチェックインカウンターでパスポートを提出すればそれだけで日本行きの搭乗券をもらえます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報有難うございます。
格安航空だから紙でできた航空券がないのかと思っていました(汗

今後の海外旅行でも役立つ情報を頂き、とても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/11/20 16:13

安いものに飛びつくとろくなことがありませんよ。


ジェットスターからバウチャーは届いていませんか?またはEメールで。

クレジットカードから運賃を引き落としされていれば大丈夫ですよ。
それに予約をしてあるのでしたら大丈夫です。
ご心配ならジェットスターに電話で問い合わせて下さい。

台湾のビザは不要です。

参考に・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3306028.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外旅行初心者ながら、不用意に安さに飛びついてしまいました(汗

書類等に関しては印刷済みなのですが、この書類はあくまでも「航空券の控え」とあったので、航空券が発行されるのかと不安でした。ビザに関してジェットスターに問い合わせても「うちでは答えかねますので、大使館に問い合わせてください」と言われ、しかし日本と国交のない台湾に大使館はないと本にあったので、ジェットスターも少し頼りないなと感じていたところです。

おかげで安心することができました。有難うございます。

お礼日時:2010/11/20 16:00

90日以内の観光ならビザは不要です


http://www.tabitabi-taipei.com/kihon/imgr/visa.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
初めての海外旅行で、かつ一人旅なので不安だったのですが、安心しました。

お礼日時:2010/11/20 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!