プロが教えるわが家の防犯対策術!

セガサターン(中古)のパワーメモリ(これまた中古)持ってます。
一応装着状態にはしてありますが、セーブができず、本体にセーブするような状態が続いています。
パワーメモリに関してはいろいろなうわさを聞きますが、パワーメモリが壊れているという事ではないのでしょうか?
セーブが一時的にできない状態にあるだけで綿棒などで接続面を拭けば直るのでしょうか?
ちなみに、変な使い方(電源オンのときに抜くなど)、手荒な使い方はした覚えがありません。
いろいろ教えてください。

A 回答 (4件)

 セガの外部メモリにはMD時代から


ロクな話聞かないですし、事実泣かされました(苦笑)
まあ、コレが「仕様」だと諦める、
他の方のアドバイス通り試してみる、
接点復活材を塗布してみる……
等色々試してみて下さい。
運が良ければ、三回に一回くらいはデータも無事です。

 以上、お粗末さまでした。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
少し浮かせたらうまくいきましたよ。

補足日時:2003/08/26 08:59
    • good
    • 0

私も変になりましたよ!!これがまた、容量が9999999と表示されてしまう症状です!!それだけならいいのですが内臓のメモリも9999999と表示されてしまい何でと思いました・・・


でも、パワーメモリーの接続端子部分をきれいにしたら直りましたよ!!でも、セーブデータが消えましたけど・・・

この回答への補足

皆様ありがとうございました。

補足日時:2003/08/23 14:52
    • good
    • 0

私はどちらも新品で買いましたが全く同じ問題に悩まされました。



これは、あくまでも私が使っていたパワーメモリーでの話
ですが、カセットを奥まで挿し込むのではなく、
微妙に浮かせるような感じで挿して、電源を入れると、
3回に1回ぐらいは認識しました。
    • good
    • 0

サターンとは懐かしいですね。


サターンのカートリッジ差し込み口は非常にアバウトで、接触が新品でもあまり良くないと聞きました。ですから何度も抜き差しするなどの事をしているだけで認識されるようになる可能性もあるかもしれません。まるで初代のファミコンのようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!