プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
最近私は『一般社会で上手に生きられない人(作者自信をも含む)』を扱った本や漫画を
好んで色々と読んでいます。少し乱暴に言うなら『ダメ人間の本』でしょうか(私はこの”ダメ”な部分に堪らなく魅力を感じるのです)。

そこでこの度、ぜひ皆様のオススメを教えて頂きたく思い質問を投稿致しました。
漫画、小説、ストーリー物、エッセイ、自伝など何でも結構です。よろしくお願い致します。

参考までに私の好きな作家は
色川武大、中島らも、吾妻ひでお、つげ義春、太宰治、永島慎二、町田町蔵、水木しげる、
大槻ケンヂ、福光しげゆき、ウィリアム・バロウズ、チャールズ・ブコウスキー などです。

A 回答 (9件)

漫画作品はやはりというべきか

福満しげゆき氏、吾妻ひでお氏は挙げられてるみたいなので

石原まこちん「THE 3名様」
いましろたかし「釣れんボーイ」
松田洋子「薫の秘話」
桜玉吉「漫玉日記」一連シリーズ

辺りは直球でどうしようもない愛すべきダメ人間が描かれてますね
また最近のギャグ漫画は積極的に社会的に不適合な大人キャラを絡ませるネタを良く見ます

うすた京介「ピューと吹く!ジャガー」のハマーや
尾玉なみえ「マコちゃんのリップクリーム」のザイアーなんかおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
挙げて頂いた中では「THE 3名様」以外は全員初めて見る名前の作家さんです。
ぜひ探して読んでみようと思います。特に「釣れんボーイ」は表紙の絵が好みなので真っ先に読みたくなりました。

>また最近のギャグ漫画は積極的に社会的に不適合な大人キャラを絡ませるネタを良く見ます

たしかによく見かける気がしますね。
ただそういったキャラはあまり出番がなかったり、他の人の引き立て役だったりすることが多いので
私の好みからすると「もっと出番を増やして!」なんて思ったりします(笑)

創作ですとコミックで「空の下 屋根の中」(双見酔)などは。

高校卒業後、なんとなくやることがなくてニートになってしまった女の子が主役。

http://www.amazon.co.jp/dp/4832278282

下品なギャグでもいいなら、「ラブやん」(田丸浩史)など。優秀なキューピットであったはずが、ロリ・オタ・プーの三拍子揃ったダメ人間に手こずって振り回されるという話。

http://www.amazon.co.jp/dp/4063142981
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、わざわざリンクまで貼って頂きありがとうございます。とても参考になりました。
「空の下 屋根の中」、良いですね。
この手のものは男性が主人公のものが多い気がするので、10代の若い女の子が主人公というこの漫画にはとても興味が湧きました。絵柄も可愛い感じで好みです。ぜひ読んでみようと思います。

また、「ラブやん」はタイトルだけ聞いたことがあります。かなり有名な作品だと想像します。こちらもぜひチェックしてみます。
どうもありがとうございました。

・「ストリッパー」(山田玲司)

・「ICHIGO」(六田登)
・「まあじゃんほうろうき」(西原理恵子)
    • 0
この回答へのお礼

この作家さんもすべて読んだことの無い作家さんなので是非探してみます。
特に「まあじゃんほうろうき」は私が好きな色川武大さんが別名で出していたものと
同じタイトルなのでどういう関連があるのかぜひ一度読んで確かめてみようと思います。

吾妻ひでお『失踪日記』

福満しげゆき『僕の小規模な生活』
>”ダメ”な部分に堪らなく魅力を感じる
わかりもす。なんか惹かれるものがありますよね。
『失踪日記』は作者自身がホームレスやアル中になった時の実体験を元に描かれた漫画です。重い内容なのにそれを感じさせず、さらっと読めて、くすりと笑えます。
『僕の小規模な生活』作者の日常を描いた漫画。主人公の小心さ、それ故の葛藤が見ていて面白いです。
個人的な感想なので気になったらレヴューなどで調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

失踪日記は私の愛読書の一つです。仰られているとおり、重い内容とは裏腹にコミカルで
ポジティブな気持ちになれる本当に面白い本だと思います。
福光さんの本も1年ほど前に好んで何冊か読みましたが、最近のものはチェックしていないので
また色々読んでみようと思います。
とにかく私の好みに共感していだき大変に嬉しかったです。

こんなのはどうでしょうか?

坂木司「ひきこもり探偵」シリーズ 全4巻
『青空の卵』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4488457010.h …
    • 0
この回答へのお礼

リンク先のページを拝見しました。ひきこもり+ミステリーですか。
これは面白そうですね。ありそうでなかった感じと言いますか。
シリーズ物も大好きなのでぜひ読んでみようと思います。

ダメな人達への愛として、現在の自分にとって一番の作品が西原理恵子作品になります。

・ぼくんち
・美しいのはら
・パーマネントのばら
・できるかなシリーズ
    • 0
この回答へのお礼

一番と言われては読まずにはいられませんね。
またこちらの作家さんは先に回答いただいた方も挙げておられた方なので
この手のジャンルでは有名な方なのだろうと想像します。
ネットの情報によるとギャンブルや旅行について書いているとあり、
これまた自分の好みなのでぜひとも読んでみようと思います。

ダメ人間というわけではないんですが、一般的でない人々の小説でしたら、よしもとばななさんですね。

でも浸ってないから好みではないでしょうか。

ダメ人間だったらドストエフスキーとかトルストイとか・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

よしもとばななさんは昔「キッチン」を読みました。
とても面白くて好きですよ。
ただ1冊しか読んだことがないので、良い機会なのでまた新たに読んでみようと思います。

ドストエフスキー、トルストイは「罪と罰」、「地下室の手記」、「戦争と平和」など読みました。
こちらは色んな意味でヘビーな駄目人間ですね(笑)最近は日本の作家さんの本ばかり読んでいるので
これから海外の作家さんの物もいろいろ探していきたいですね。

エッセイだと中村うさぎさんのシリーズがありました。

買い物依存だったりホストにはまってみたりプチ整形とかしてみたり。ラノベ書いてた頃は好きだったんだけどなあ。
    • 0

乙一(作家名)、みたいな?

該当しそうな作品とか登場人物が複数あったような。

作家さん本人が含まれるかは何とも言えません。
    • 0