プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今エアコン購入について悩んでいます。
三菱ZWシリーズか日立SシリーズかダイキンRXシリーズのどれかで悩んでいます。
もし同じ値段で購入できるとしたら、みなさんはどれにされますか?

ダイキンRXシリーズは2009年モデルなので最新型ではないのですが
知り合いに建築関係の方がいて、住宅設備用のエアコンなので物はいいものということ。
ただ現行型ではないので、4方気流と美肌保湿は付いていません。

三菱ZWと日立Sは家電屋さんで購入予定ですので、現行型になると思います。

悩みどころは下記の点です。

(1)ダイキンの加湿機能と電気代(うるる加湿を使うとかなりの消費電力になるとか・・・)

(2)かなりの寒がりなので、基本性能の暖房効率(住宅設備用と一般用の違い)

(3)三菱と日立の「ミストで美肌保湿」機能は捨てがたい?

(4)冷房時に風が直であたると寒いですが・・・(三菱と日立はリモコンに「風よけ」ボタンがあるけど)

今までは冬にエアコンとホットカーペットと加湿器を使って冬を過ごしていましたが
今年は1歳半の子供がいるため、安全で快適に過ごせるようにエアコンを購入予定です。

出来ればホットカーペットと加湿器を使わずに冬を過ごせたらと思っているのですが
やっぱり加湿性能はエアコンの加湿機能より、単体の加湿器を使った方が快適で暖かいでしょう
か?
三菱や日立の保湿機能でも乾燥を気にせずに冬は過ごせるものでしょうか?

その他、購入時や取り付け時の注意点などがあれば合わせて教えていただけると
嬉しいです。

なにぶん素人なので知識が無くって、パンフレットとにらめっこ状態です。

良きアドバイスありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

家電関係の仕事をしています。

>ダイキンの加湿機能と電気代(うるる加湿を使うとかなりの消費電力になるとか・・・)

最大で720w。単独の加湿器でもそんなに電気は消費しません。
住んでいる地域にもよりますが、外気が乾燥すると加湿力も大幅に減少します。

>三菱と日立の「ミストで美肌保湿」機能は捨てがたい?
>三菱や日立の保湿機能でも乾燥を気にせずに冬は過ごせるものでしょうか?

期待するほどの効果はないと思いますよ。両社ともに取れる水分量は何滴というレベルです。

>ダイキンRXシリーズは2009年モデル

業界的には、同じ値段で旧モデルは有り得ないです。(通常なら2~3割安)

>知り合いに建築関係の方がいて、住宅設備用のエアコンなので物はいいものということ

知識のない建築屋さんがエアコンを販売する時の常套句です。具体的になにがいいのかを質問してみるといいでしょう。恐らく『専門メーカーだから』という答え意外返ってこないでしょう。

ただこの機種に関しては塩害対策は充実してるので海近ならいいと思います。

>冷房時に風が直であたると寒いですが・・・

センサーに関しては三菱の圧勝です。

この3メーカーは冷房時に温度と湿度が同時設定出来るのがお薦めです。
自分が2年前に購入する時、日立と三菱で悩みました。(ダイキンは論外でした。)
結果三菱のZWにして正解だったと思います。暖房も暖かくて快適なのですが、特に冷房の快適性に圧倒されました。

昨年、知人宅のリビングにZWと寝室にSを付けました。Sも非常に快適なようですが、ZWの方が数段上だといってました。自分たちの場合はZWの方が値段が高かったです。同じ値段とは羨ましいです。

最終的には購入店とよく相談して下さい。あくまでもネットは参考程度にして下さい。
どっちがいいという訳ではありませんが、店頭にも販売店の社員とメーカーの人がいます。
知らずに関係のないメーカーに質問するような事がないように。
またエアコンなのに除菌などの冷暖房以外の説明をしてくる知識のない人には注意です。

希望しない商品を薦められたり、疑問に思う事や要望があればはっきり言葉にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
実は第一希望は三菱だったので、実際使われてる方にお話し聞けてとても参考になりました。

第一希望三菱で、第二希望日立であとはお店の人とよく相談して決めようとおもいます。

ありがとうございました。