アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
妊娠20週目の妊婦です。初産です。
現在体重が52.6kg、妊娠前は50kgでした。
身長は158cmです。

現在赤ちゃんの頭が1週分ほど大きめと言われております。
先日、出産する産院の安産教室に行き、赤ちゃんが大きいとお産が大変&赤ちゃんも苦しいということを非常~に強調されたので、怖くなりました^^;
一応栄養バランスは気をつけていますが、お菓子などもちょこちょこ食べてしまっています。
食べ過ぎた次の食事は控えめにしたりと考えてはいるのですが^^;

しかし実際、体重がかなり増えていたからといって赤ちゃんが必ずしも大きくなるわけでもないような気がするのですが。どうなのでしょうか?
ネットで出産経験者の方のお話を色々と見ると、妊娠中10kg以上体重が増えたが赤ちゃんは3000g以下だった、出産前のエコーで推定体重が2700g位だったが、産まれたら3000g超だった、などなど。
エコーでの推定体重と、実際の体重って、結構誤差があるものなのでしょうか?

また、赤ちゃんが大きめだとお産が大変、2700gあたりでの出産が一番楽ですよというようなことも医師から言われたのですが、実際経験された方どうでしたか?
ママの体格(骨盤など)にもよるとは思いますが、やはり小さい方がお産は楽なのでしょうか?

私、陣痛や帝王切開よりなにより、会陰切開が本当に本当に怖いんです・・・・。
安産教室で、赤ちゃんが出てくるところの非常にリアルな絵(写真と間違う位)を見せられて、怖くて手が震えました。
陣痛の痛みで、切るときはわからないと皆言われますが、切るという事実(?)が恐ろしくて仕方が無いんです;;
内診のときも緊張してしまいます。
妊娠してから内診が多いのでだいぶ慣れたつもりですが、それでも診察する医師からすればまだ私は緊張しているらしく、診察もやりづらいようなのです。
実際、「緊張されるとこっちも疲れる」というようなことをボソっと言っているのが聞こえてしまいました。

赤ちゃんが大きい→出産が大変→切開も沢山必要???
と考え、怖くて怖くて。
昔から、自分から見える所を切ったり縫ったりするのは怖くないのですが(足とか手とか)、自分で見えない所(おマタ・お尻・耳など)を切る・縫うにものすごく恐怖を感じるタイプのようです。
あと、小さい頃ちょっとしたトラウマがあり、刃物も割と怖いです。
ですので、刃物&見えない所の処置というダブルパンチで恐怖に震えます・・・・。
この際、帝王切開をして欲しい!!なんて思います。
帝王切開より会陰切開の方が痛みのひきは早いし楽だよと友人は言うのですが・・・おマタを切るくらいなら痛みが長引いたってお腹を切って欲しいって思ってしまいます。

まだ先の話ではありますが、赤ちゃんに会える楽しみと出産の恐怖で複雑です。
同じく、内診が苦手で出産された方や、帝王切開&会陰切開の経験など聞かせていただきたいです。
帝王切開の方が、産後やはりつらいですか?
会陰切開、出産前に怖くなかったですか?

質問ばかりですが、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

二人、出産経験ありです。

少しでもお役に&不安解消になれば…

一人目、母体重12キロ増。子供3,500超え。
会陰切開無し。自然に裂けた部分は3針縫い、痛みはチクチク程度。

二人目、母体重15キロ増。子供3,800超え。
これまた会陰切開無し。自然な裂けも無し。

会陰切開は緊急時以外やらない病院もあると思うので、病院に聞いてみて&要望してみてはいかがでしょうか?
また、母自身の備えとして、妊婦体操は真面目に取り組まれたら良いと思います。

確かに、小さいと出産は楽みたいですね。でも私の様に会陰切開・自然な裂けも無しで産まれる場合もあります。

大きくて出産が大変(陣痛15時間。間に陣痛遠退き)と言う説もありますが、
我が子達は大きく産まれたせいか(違うかもしれませんが)、丈夫です。
夜泣き無し。グズリ殆ど無し。

大きさよりも、週数が大切と聞きました。
予定日過ぎると、母は大変ですが、発育早いし、やはり丈夫だと思います。
大事に大事に、予定日まで温めて下さい。

元気な赤ちゃんが産まれる事を お祈りしています!


蛇足ですが…

会陰切開よりも、その後続く育児は いっそう刺激的です…!
陣痛の痛みも…忘れちゃいます。(覚えてますけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね、会陰切開についてはまだ産院に聞いていないので、次回の検診時にでも聞いてみようかなと思います。
妊婦体操は安産教室で教えて頂きました^^
子宮頸管が短いのであまり動きすぎるのはNGなのですが、医師からのOKが出次第やってみます!

小さいと出産が楽でも、大きいからといって必ずしも難産というわけでもないのですね。
少しホッとしています。
大きくて体も丈夫ならそれに越したことは無いですし、赤ちゃんの健康が一番ですね。
と言いつつも、やはり怖い私・・・^^;

会陰マッサージなるものを始めてみようかなと思っています。
人により効果はさまざまなようですが、少しでも切開や裂傷を防げれば!!

初産はほとんど予定日より遅れるといわれているようなので、予定日前になったら積極的に動いて頑張ろうと思います。
出産よりも、育児はこの先何十年ですよね。
そう考えると、一時の痛みなんて・・・ですね。
頑張ります!
心強いアドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2010/11/21 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!