プロが教えるわが家の防犯対策術!

横の家を取壊して更地にして以来犬の糞・尿で困っています。
買主は近所の者で(区が違うので付き合いはありません)何度注意しても知らん顔で話も聞きません!
その土地はお寺の土地でお金を払って借りているのですが、そこに車を停めたり草むしりをしたりしているので気になって仕方ありません。
その旨を買主に伝えても「あら、あかんの?」とか「おしっこさせとるだけやから・・・」などと、意味不明の返答しかしません。公園は道路を渡るのですが、変わらない距離にあるにもかかわらずです!!
その他にも生ごみを毎日海岸のごみ箱に捨てに行ったり、灰皿に山盛りのタバコの吸殻を家の前の側溝に捨てたりと、とにかく常識知らずな人なのです。このような常識知らずの人にはどのような対策をすればよいのでしょうか・・・日々頭を抱えています。
「犬の糞・尿禁止」などと看板を立てても立ち入るようであれば、保健所・警察等に連絡して指導してもらえるのでしょうか?
いい案がありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

可哀想ですねえ・・・
うちはとなりの飼い猫と野良猫で非常に毎日困っており、お気持ちわかります。
犬は最近うんちは飼い主が取るようになってきましたが
おしっこはどうしようもないな~っていつも
散歩させてる犬をみて思ってました。
小型犬ならまだしも大型犬なんてね、すっごい量ですし。

しかし飼い主も無神経ですね。ゆっても無駄やと
思います。あなたのストレスしか増えませんね。
大阪の嫌~なおばはんぽいですが。。。このかたがたは
犯罪以外はしてへんやないの~!?!ってタイプ
みたいですね!(笑)
まあ、オバハンでもちゃんとしてる人はいわんでも
してはるんでしょうけど。
でも犬ってのはじゃあどこでオシッコするんでしょう?
これもちょっと疑問ですが、どう思われますか?
公園でもこまりますしぃ・・・?
まあそんな話はよしとして、対策ですよね。
私の母の対策ですが。クレゾールをまいてました。
もー強烈です。これは。犬だって鼻がひんまがる?
かもしれませんよ。うちも猫対策にそうしたかったのですが家が密集してるし、引越してきたばかりでそんな
事したら非難されると思ってまだしてませんが。
ここで野良猫対策相談した時灯油をまいたら
こなくなったってアドバイス頂きましたよ。
ようは臭いですね。冷静に考えましょう。
保健所や警察にいっても相手にしてくれません。
そこで、動物は自分のおしっこをして
なわばりを作ってますよね。ここは俺の場所だ!
見たいな感じで。だからその臭いを消してしまう。
しかも嫌がる臭いで。ついでにその無神経なおばはんも
嫌がる臭いで散歩コースを変えてもらうってのはどうでしょう?
たしかに残念ながら自分自身も臭いので我慢が必要ですが
犬猫等の糞尿とどっちが良いかを天秤にかけて行動
してみてください。
(あくまでも場所にかけてくださいね。動物に
なんかしたら虐待で逆につかまってしまうかも)

うちはなんと先日から玄関のドアにおしっこされて
いました。もうショックとビックリと怒りで
イーってなりました。許さない!!って。2日連続
でした。これは自分の場所にしてやがると思いましたね。
で、玄関ですし、うちは小さい子がいるので
ピカピカに掃除した後、私の香水は撒き散らしました。
翌日からも、香水は臭いが消えるので毎日撒いてます。
お蔭様でそれからはおしっこされてません
でも気をぬかずやってます。
本当に生活ってのは自分の事だけではないので
困った問題が沢山ありますよね

諦めるか頑張るかですよね。
私は頑張ってます。
あなたも頑張ってね!!!

余談ですが公園で、犬の品評会らしき毎朝、
○○ちゃんは女の子か~、お、こっちも
○○ちゃんか~などいってるかはしりませんが
何人と何匹がたむろしてるのが私はゆるせません。
その後みーんなで喫茶店に行き(犬同伴だよ)
モーニングしてるんですよね。
私にはわからん世界ですね

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家を空けていましたので返事が遅くなり申し訳ございません。
わかっていただけますか?「常識もなにもない自分がよければよい!」という考えの家族なので対処のしようがないのです!!
犬を飼い始めた頃も夜中じゅうず~っと吠え続ける犬をほったらかしにしていたような家なので「おしっこくらいで・・・」って感じなのかもしれません。
でも「話くらい聞けよ!」って思いません?大型犬のためおしっこや糞の量もはんぱじゃありません!!時には間に合わず我が家の前でおもらししたり・・・もう勘弁してよ~!って感じです。
近所の人も「毎日道に大きな糞をほったらかしにするからやめいたった!!」って言ってたりお向かいさんも「毎日そこ(問題の土地)で(おしっこや糞を)しとるで。二階から見とっても知らん顔や。」と言っているので写真でも撮って証拠を抑えて突きつけてやろうかと思います。
こんな事に労力を使うのは馬鹿らしいですがなにか強烈な事でギャフン(死語??)と言わせてやりたいです!
クレゾールってそんなに効くのですか?一度試してみたいと思います。
親身なご回答ありがとうございました(●^o^●)
お互いがんばりましょうね!!

お礼日時:2003/08/23 11:31

お返事が無いようですので、まだこちらを見ておいでかわかりませんが、以下は知り合いが成功した例です。


敷地内の草取りをするなりして看板をかけます。
「除草剤を撒いてあります。動物には危険な薬品ですので、私有地内に立ち入らせないよう、お気をつけください」
これで犬を勝手に入れて排泄させる人がいなくなったそうです。
それでダメだったら、
「私有地内で動物に排泄させないでください。録画画像とともに通報させていただきます」と書いてダミーのビデオカメラを家の窓等から、そちらに向けて設置しておく方法だそうです。
それにしても、せめて糞だけでも持ち帰って欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家を空けていましたので返事が遅くなり申し訳ございません。
除草剤よさそうですね!犬におしっこさせている場所も草の生えているとこではなく、真ん中の砂利のところなのですが効果あるでしょうか?
しかし2週間程前に草むしりをしてから時間が立ち過ぎているのでしばらくほっといて草が生えたころに一度試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 11:46

困った人ですね。



私有地だと思いますので、無断立ち入りは不法侵入にあたりますので法的手段に訴えることも可能かと思いますね。但し、土地の所有者が行えますが借り手である貴方が代理人として行使することも可能かと思いますので土地所有者に相談されては如何ですか?

今度その相手を見つけたら所有者が書いた警告文書(貴方が文書を発案しても良いと思います)を渡しそれとなく警告した方が宜しいと思います。貴方は代理人として行使するだけですから文句があるなら所有者に掛け合ってくれと突っぱねれば済みますし。

常識知らずの人には常識を教えても糠に釘でしょうから具体的な罰則をかざして立ち向かう様にしては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家を空けていましたので返事が遅くなり申し訳ございません。
「私有地だ!」と言っても自らのしていることが「不法侵入」だと理解できていないようなので所有者に相談してなにか文章で警告できるようにしてみます。

>常識知らずの人には常識を教えても糠に釘でしょうから具体的な罰則をかざして立ち向かう様にしては如何ですか?

そうです、「常識知らず」というのが一番やっかいなのです!聞いた話ですが、その飼い主は昔鳥かごを道のど真ん中で掃除していたとか・・・そんな「常識知らず」にどこまで理解できるのかが一番の問題です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 11:06

ええと、「買主」>>「犬の飼い主」ですよね?


住所や氏名が判明しているのなら、交番に言えば、ある程度は取り締まってくれると思いますよ。
一番いいのは、柵をして簡単に入れないようにすることですが、それも大変ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家を空けていましたのでお返事が遅くなり申し訳ございません。
早速のお返事ありがとうございました。
そうです「飼い主」のまちがいです(^_^;
やはり柵をするのが効果あるのでしょうか?
一度所有者に相談してみますね!

お礼日時:2003/08/23 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!