激凹みから立ち直る方法

沖縄の桜祭りについて教えてください。

沖縄の桜祭りのみどころはどこですか?
本土との桜祭りの違いを教えてください。

その他沖縄の桜祭りは○○だ!!などという意見等あれば、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

沖縄の桜は、「寒緋桜(かんひざくら)」、別名「緋寒桜」(ひかんざくら)と呼ばれます。

本土の桜のように花びらが散るのではなく、花ごとポロリと落ちます。
桜全線は北から南へ南下します。

本部町八重岳が有名ですが、那覇市内でも桜の名所はあります、与儀公園や漫湖公園で桜祭りが開催されます。
    • 0
この回答へのお礼

那覇市内でも桜祭りがあるんですね!!初耳です☆
ありがとうございました。

1月中旬から2月に掛けて、染井吉野でなく避寒桜と言う種類の桜が、北から南に開花して行きます。

花は紅色で染井吉野より小さくて密集しないので、派手さには欠けますが、周りの風景が起伏に富んでいる事が多いので、中々の風情があります。

桜がある場所が限られていますので、レンタカーが無いとハシゴはし難いです。

基本的には昼間に行くので、地元の人は少ないし、酒を飲んでいる人も少なく、純粋に花を見る事を愉しむ人が多いです。

どうせなら1月中に行かれて、八重岳・今帰仁・名護の桜を鑑賞される事をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

地元の人は少ないんですね。地元の祭りなのになぜでしょうか・・・??
ありがとうございます。

本土の桜祭りがどういうものかわかりませんが、沖縄では最も有名と思われる八重岳の桜祭りは毎年のように行っています。

祭りといっても、儀式のようなものはメインではなく(行っているかも不明)、樹の下で酒盛りをするでもなく、単に桜を眺めて楽しむ感じです。出店等はあります。

名護、今帰仁も何度か行っていますが、雰囲気的には同じような感じですね。

http://www.3sakura.jp/
    • 0
この回答へのお礼

URLまで張っていただいてありがとうございます。
参考にしてみます。
ありがとうございました。