プロが教えるわが家の防犯対策術!

 雨や雪が降っている時など、ふと見ると、ズボンの裾が何故か濡れまくっていて、
泥だらけになっているのが、最近目立ちます。泥や水溜りに多い地域に住んでいるのも、
原因かと思いますが、他の人を見ると、案外汚れてない人もたくさんいます。

 自分の中では、 (1)気を付けて歩く。
            (2)薄い色だと目立つので、なるべく暗めの色のズボンを選ぶ。
            (3)着替えを持っていく → ほぼ却下。重いから。
          
  これくらいしか、対策が思いつきません。「ブーツInすればいいんじゃない。」と知り合いは
言ってますが、今のところ、僕は、ブーツを履いたことがないので、考え中です。

 何か、対策や工夫などお持ちの方、どうか教えてください。これから、雪が多くなりそうなので、
本当に困っています。あまり汚い格好で建物の中を歩きたくないので。   
 ビニール袋で、足の下のほうを巻いてから、靴を履いて、外へ出るというのも、考えてみましたが、効果的っぽい気がするものの、ちょっと、恥ずかしいかな、と思いますし。 

 どうか、みなさんの知恵を貸して下さい!       

A 回答 (6件)

たぶん歩き方に問題があるのでしょうね。

これは癖ですから直しようが
ありません。皆さんは色んな事をアドバイスされていますが、僕だった
らホームセンターでビニール製の透明な腕抜きを使用しますね。
通常はガーデニングや農作業などで使用するのですが、これを腕ではな
く足に使用するんです。上と下ではゴムの力が違うので、通常は手首に
する方を足首に、腕にする方を太ももに使用します。ソックスは濡れる
と思うので、ソックスだけは持参して下さい。腕抜きは丸めれば小さく
なるので、バックに入れても邪魔になりません。素材が透明ですから、
腕抜きのために衣類の色を考えなくても良いのですが、足元が目立つ事
が難点です。さすがに足元ばかり見て歩く人はいないので、見た目より
濡れない方を優先するために、腕抜きを使用されてはどうでしょうか。
大体100~150円で買えます。
    • good
    • 0

ゴム長靴を履いて、裾を長靴の中に入れれば汚れません



釣り具店とかには、膝近くまでの高さがあって、底に滑り止めも設けられたタイプもあります

雪道でも安心安全ですよ
    • good
    • 0

後ろの水はねが多いなら靴のかかとについた水がそのまま跳ね上げられて付いたものですね。

女性ならヒールの接地面の少ないものにするといった手もあるんですが、男性の場合には難しいですよね。ヒール部分の凸凹が少ないタイプにするなど、水をかきあげにくいものにするだけでも違うとは思いますが。
あと、ズボンが微妙に長すぎるなら、歩いているときだけちょっと裾を上げてみるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうだったんです!昨日、たまたま、友達に頂いたズポンを履いてたんですけど、裾が少し短かったんですね、そしたら・・・不思議。思ったより、汚れていませんでした。裾が長いと、地面から水を吸い上げてしまうんですね。ヒール部分の凸凹とは、初耳です。今度、靴を選ぶときに、参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 05:54
    • good
    • 0

天気予報を見て 明日 雨雪なら 防水スプレーをひざ下にする。

    • good
    • 0

雨雪の日には長靴をどうぞ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!