アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は実家が高知県なのですが、年末帰省する際に、
直で帰省するのではなく広島を観光して帰ろうかと考えています。
1~2泊の予定です。

まず尾道をまわり、その後しまなみ海道を通って、愛媛(愛媛は特に観光の予定なし)→高知と考えています。
そこで質問なのですが、

1、しまなみ海道を渡るにはどういう手段がいいのでしょう
自転車をレンタルするのがいいらしいですが、往復するわけではないので営業所に戻ることができません。
バスもあるそうですがよくわからず、徒歩で(しかも冬なので)全て渡るのはさすがにキツイか、など考えていますが^^;
また併せて、バスで途中下車しながら、自転車、徒歩だとそれぞれしまなみ海道の島をまわるのはだいたいどのくらいの所要時間になりますか?

2、年末はやはり宿の予約は必要でしょうか
宿の予約をせずに気軽な感じで行こうと思っていますが、時期が気になります。
やはり年末は予約をしていったほうがいいのでしょうか。

回答お願い致します。

A 回答 (1件)

しまなみ海道は、原付とバスで通ったことがあります。

1 徒歩
 これはやってみたい。夏に歩いている人も数人みました。が私には無理。マラソンで、吉本の芸人が尾道-今治100kmを1日で完走、なんぞもテレビでやっていました。
2 自転車
 レンタルは、行った先で乗り捨てできるようです。橋の高さまで登るのは大変ですが、下りは楽勝。「しまなみ海道、自転車」くらいで検索すれば、出てくるのでは。
3 バス
 私は、福山から今治で乗りました。1時間おきにでていて、松山から列車で1時間強。
 もちろん、福山-松山もありますが、2時間待ちだったので、待ち切れず。尾道-今治もあると想いますが、調べていません。
 松山としたのは、私なら道後温泉にでもはいって、高速バスを利用したいからです。

広島の観光、というのは、広島市内でしょうか。それだと戻ることになりますが。
 年末の宿の予約は、当然でしょう。島の中には、それほど大きなホテルがあるようには感じませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

広島というか尾道の観光です。
しまなみ街道のいくつかの島もまわりたかったのですが、また考えます。
やはり年末の宿の予約はいりますね。
ありがとうございます。