アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
 
いつもお世話になっております。
 
 
2年前、偏頭痛の症状が酷く 診察してもらったところ、漢方【ツムラ23番/当帰芍薬散料(とうきしゃくやくさんりょう)】を処方されました。
 
私の偏頭痛はどうやら女性ホルモンに関係があるらしく、生理周期に合わせて、決められた期間だけ漢方を飲む【周期療法】を進められました。
 
 
しかし当時は生理周期を記録していなかったので、いつ飲めばいいのかタイミングがつかめず、その後、結局真面目に漢方を飲みませんでした・・・
 
もちろん偏頭痛は収まらず、今日、また同じものを処方していただきました。
 
 
ですが、周期療法をとっているのは分かるのですが、いつ飲めばいいのか記憶が定かではなくて なかなか飲めません(^_^;)
 
 
確か2年前は、月経が始まる2週間前~月経開始の間に飲むように言われたような・・・。気がするような・・・(笑)
本当に記憶が定かではないです。
 

月経と偏頭痛の関係で当帰芍薬散を処方された場合、
どのように月経に合わせて飲めばいいのかわかる方、教えていただければ幸いです。
 
 
生理の周期はそれ以来2年分記録してあるので、把握しております。

A 回答 (1件)

こればかりは、基礎体温表を持って、病院の先生の指示を仰ぐしかないのでは?


と思います。
もしくは、電話で確認すべきかと思います。

みなさんそれぞれ薬の飲み方が違うこともあると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり漢方は、この場合はこう、とかマニュアル的に決まってるわけではないのですね><

ありがとうございました。もう一度先生に確認します。

お礼日時:2010/11/22 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!