アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血統表をみていると、父親と、祖父が同じ種馬、なんてのがたくさんいますが、近親交配による障害は発生しないのでしょうか?

そもそも「父親と祖父が同じ種馬」ってことは、種馬側から見ると、
「自分の妻に産ませた娘にまた子供を産ませる」ってことになり、障害発生以前に、よく発情・交尾ができるなあ、という感じですが。まるで昼のよろめきドラマみたい。種馬は交配相手が自分の娘だってことに気がつかないんでしょうかね?

A 回答 (3件)

競走馬は人間が交配相手を選んでいるのですから、近親交配があればそのほとんどが

わざと近親交配をさせています。
ただ、父親と、祖父が同じ種馬という馬はなかなか見かけません。
とりあえず自分の知っている限りでは、「リトルジャスミンの1994」という馬が
父、母方の祖父が同じ馬(トドロキヒホウ)ですが、これは種付け時の手違いだったようです。

そして、ここまで近親でなければ良く行われています。
#1さんが示しているラムタラは祖父と母方の曽々祖父(母の母の母の父)が
同じNorthern Dancerですね(ちなみにテイエムオペラオーとしているのは
フサイチコンコルドの勘違いでしょうか。フサイチコンコルドは
Northern Dancerの3×3のクロスを持っています)。
で、近親交配をする理由は、名馬であった祖先の血を濃くすることで
その祖先を再現できるのでは、という考えから来ています。

そして質問者様のご指摘通り、近親交配による障害というものはあります。
体質が弱かったり、気性難になったりということなのですが、
障害が出ずに名馬を再現できるのでは?というギリギリの近親交配が4×3のクロス
(4代前と3代前に同じ馬がいる近親交配)と言われており、
これは”奇跡の血量”と呼ばれています。とはいえこれは経験則により生まれたもので
科学的根拠はありません。

> 「自分の妻に産ませた娘にまた子供を産ませる」…

上記の通りで、ここまで近親はなかなかありませんね。
競馬でもなかなか少ない3×3のクロスでも、お互いの曽祖父が同じ馬同士での
交配ですので、そこまでドロドロのものでもなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

サラブレッドとは、選りすぐった血という意味で Thrue Blood ですね。

そのルーツは3頭の馬に辿り着くそうです。
    • 0
この回答へのお礼

競馬は血統とも言いますが、必ずしも配合≠強豪馬とはなりません。

確かにラムタラはNorthern Dancer 2×4のクロスでありますが、結果的に4戦4勝で引退。
また同じ様な配合でテイエムオペラオーもNorthern Dancer 2×4のクロスがあります。
やはり近親が悪いとも言い切れず、また突然変異のオグリキャップ等の例もありますので、血統だけでは語りきれないことは沢山あります。

また種付けは当て馬を介して行われ、牡馬と牝馬は別々に管理されていること等から気付くと言うよりは人工的な部分が大きいと思います。

ご参考となれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼