アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱源としてフィルムヒータというのは見つけたのですが、もっとシンプルな(3端子レギュレータ)のような熱源なんかないですか?

既存の保温庫(缶コーヒー数本)についてるアルミ熱伝導体の裏側にポンと付けたいのですが。温度制御はPIC でやるつもりです。5V 位で動いて60~80度位になればと思います。

A 回答 (2件)

ANo.1 です。


>100V ベースのヒータ(熱帯魚とか)しかないのかなぁ・・・。
それであれば、シーズヒーターしか選択肢はないのでは・・
ポットの水を沸かすのにも使われてますし、電気絶縁も心配ないので、

http://www.hakko.co.jp/qa/qa_0_01.htm#005
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます。

なるほどこういう代物があるとは存じませんでした。考えてみたらハンダごても熱源になりますよね。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/11/26 00:52

ペルチェ素子などの利用は如何ですか。


各種の冷却装置に使用されているのが普通ですが、冷却メカニズムとしては電力効率が悪いという欠点が、発熱(熱移動)には適度な形状であると思うのですが、

ペルチェ素子で検索すると冷蔵庫やCPU冷却の記事が多くでてきます。

ペルチェ素子
http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はペルチェ素子で出来た既存の保温庫の話なんです。冷温庫で使わずに次の冬に使おうとすると・・・毎度壊れるんです。

ペルチェ素子で作り直すのもさほど難しく無いと思いますが、なにせ冬場の保温にしか使わないもので・・・。

100V ベースのヒータ(熱帯魚とか)しかないのかなぁ・・・。

お礼日時:2010/11/24 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!