プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

液晶ディスプレイの購入を検討しておりまして、ご存知の方、お詳しい方、お知恵をお貸しいただけますでしょうか?

やりたいことは以下の2つです。

・地デジ対応のDIGAを所有しているので、HDMIで接続してTVとして使いたい。
・PCのディスプレイとして使いたい。
 (PCは来年辺りにMacを購入しようかと検討中です)

現在、以下の2機種を検討しているのですが、上記の用途の場合、どちらを購入すべきでしょうか?

1.Apple LED Cinema Display (27インチ)
2.HP 2710m 27インチワイド液晶モニター

Appleの方は、どのレビューを見ても、かなり高精細で表示が綺麗なようなのですが、仕様にHDMI接続のことが無いので、DIGAとの接続で(?)が残ります。
ただ、この先、Macに買い換えることを視野に入れた場合に、この方が良いのかというところが気になります。

一方、HPは、市場価格がAppleより3~4万円程度安価で、HDMIポートも備えています。
レビューが少ないため、画質など分からない部分が多いですが・・・。

みなさま、ご意見をいただけますでしょうか?

A 回答 (1件)

その用途でこの2択だったらCinema Displayじゃないですかね?将来的にMacが入ることを考えればなおさら。

Cinema Displayは接続がDisplayPortですが、これは無劣化で変換ケーブル一発で変換可能です。なのでレコーダとの接続にも心配無用で、解像度も2560×1440とフルHDより高く、IPSパネルなので画質も良い上にスピーカーも2.1ch49Wのモニタとは思えないほどの大出力といいことずくめですが、DisplayPortが1つだけなのが泣き所と言えるでしょう。よってPCとレコーダを併用したければ、ディスプレイ切替器が必須となりますが、欠点らしい欠点はそれくらいじゃないですかね。

もう一方のHPのモニタは接続端子が3つあるため、切り替えの心配は不要です。ただしこれはただのフルHDモニタであり、画面サイズの割には物足りなさを感じますし、スピーカーが2Wx2とオマケの域を出ない代物である点も、テレビとして使うにははっきり見劣りがします。まともなスピーカーが付いたモニタって、本当に少ないですからね。外付けスピーカーを用意するんだったら関係ない話ではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

とても専門的かつ分かりやすい言葉でご説明いただきありがとうございました。
素人目には一見すると大した差はないように思いましたが、両製品にこれほど様々な違いがあることをご説明いただき、価格にも納得することができました。

ありがとうございました。