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ポケモンでPT評価お願いします

BWにてエスパータイプでPTを作ろうと思っています
未熟物ですがどなたか評価のほどよろしくお願いします。。
固体値はV6としておきます

★サーナイト★
性格 ひかえめ
HP 252
とくぼう 252
特攻 6
技 おにび でんじは サイコキネシス みちづれ
持ち物 レッドカード

★エルレイド★
性格 ようき
すばやさ 252
こうげき 252
HP 6
技 じしん ストーンエッジ インファイト みちづれ
持ち物 こだわりスカーフ

★ヤドラン★
性格 ずぶとい
HP 252
ぼうぎょ 252
特攻 6
技 かえんほうしゃ なみのり でんじは なまける
持ち物 たべのこし

★ソーナンス★
性格 ようき
HP 252
すばやさ 252
ぼうぎょ 6
技 カウンター ミラーコート アンコール みちづれ
持ち物 きあいのタスキ※ウルガモス対策

★スターミー★
性格 ようき
HP 252
すばやさ 252
特攻 6
技 じこさいせい ちいさくなる あやしいひかり 10万ボルト
持ち物 ひかりのこな

★ドータクン★
性格 ひかえめ
HP 252
とくぼう 252
こくげき 6
技 ステルスロック あやしいひかり ひかりのかべ だいばくはつ
持ち物 ふうせん

A 回答 (3件)

>サーナイト



耐久で使うのですか?
おにび、でんじは
は同時に使えないのでいらない

それに防御が低いのであまり意味はないです。
特攻が硬いので特攻にした方がいいかと


>エルレイド

特に文句はありませんが
サイコカッターが欲しかった


>スターミー

サーナイトと同じで速効型の方がいい
スターミーの耐久ではあてにならない
努力値をとくこう、すばやさにして
ちいさくなる、あやしいひかりは消して
なみのり、れいとうビームなど攻撃技
持ち物はいのちのたまで


>ドータクン

相手がちょうはつしてきたらどうしますか?
大爆発しかできませんよ


>ソーナンス

HP,防御、特防
この3つに最硬で努力値を振れば
ウルガモスの攻撃に耐えられると思います。

もしくは最初からウルガモス狙いなら
HPととくぼうに全振りでいい
すばやさに振る意味が分からない

きあいのたすきがソーナンスでは勿体ないです。
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エスパー特有の細かい立ち回りを裏付けるように補助技が多いですね


うまくかみあえばやっかいな技が目立ってます
しかし、エスパーにとても風当りの強い今作
対策してないと悪、ゴースト、虫にそんな技を使う前に&ゴリ押しであっさりやられます
サザンドラはどうしますか?
ほかの悪タイプはどうしますか
また相手の耐性はうまく突けますか?
対エスパーはどうしますか?ランクルスは堅いですよ
それらに対して幾つかの攻略パターンがないと厳しいでしょう
みちづれかけれたらOKという考えでは最後の1体で競り負けます

しかしおもしろい使い方もありますね
スターミーなんか意表はつけますね、テラキオンなんかに出して交換誘えます(出てこないと思うけど)
十万、あやぴかをみがわり、どくどくorねっとうに変えれば安定感は高いものとなりますよ
他にコスモパワーもいいですね
回避戦は友達なくしますがw

せっかくなんで新ポケ使うのはどうでしょう?

さっきのランクルスは非常に硬いです
うまく調整すると珠ゲンガーのシャドボを耐えますし、マジックガードで毒火傷珠ダメージetc.無効
トリックルームしたり麻痺撒いたり殴りながら毒撒いて耐久できる今時珍しい子です

シンボラーもマジックガードでしかもサイコシフトやエアスラッシュ、
新技の積むほど火力が上がるアシストパワーも使えるので
火炎玉サイコシフト瞑想アシストパワーで両受け紛いしたり(悪で止まりますw)、
珠持たせてエアスラまひるみやったりでおもしろい子です

新技・新道具も捨てたものではありません
新技サイコショックは特殊技なのに防御でダメージ計算をする技です
おにびを気にしなくてもいいですし、特殊に偏りがちなエスパーにピッタリな技です
よく見てみると風船持ってますね、ドータクン
600族に抵抗がなければラティ兄妹やメタグロスetc.が使えますね
兄妹はドラゴンジュエルを持たせてヒット&アウェイがしやすくなりました
メタグロスも新技つめとぎや風船で動かしやすくなってます。

後は立ちまわり
最初にあったようにあらゆる"流れ"をつくること、つくれるようにすること、相手の"流れ"を止めること
しかしエスパー縛りは容易に悪、ゴースト、虫を呼ぶので対処がしにくいです
今作の6-3環境下ではエスパー縛りだとパーティ全体で相手の"流れ"を止めようとするのは難しいでしょう
サブで覚える強力なきあいだまも安定しませんし、下手したらゴースト無償交換、最悪悪技で潰されてしまいます
反面、エスパーは"流れ"をつくりだすのは得意です
優秀な補助技を大量に覚えますのでいかに相手を陥れるかを考えた方がいいかもしれません
このパーティだとドータクン、サーナイト、スターミーが近いですね
しかしいかに優秀な補助があっても使えなかったら単なる置物と化します
挑発&アンコール要注意、少なくとも多少ゴリ押しができる&耐えきるパーティにはしましょう
あとは補助技の最適化、よく使う補助技だけにしていきましょう
挑発&アンコール対策になります
立ち回りの勉強に他の人の動画を見て参考にしましょう
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サーナイトを耐久型で作るより、エルレイドの方が遺伝でかげうち覚えるし良いと思いました。


役割を交代してみてはどうでしょう?
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