プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハードディスク・DVDレコーダー VARDIA RD-W301を使っています。
ハードディスクは300GBあるのですが、劣化した場合にPCのようにハードディスクを入れ替えることは可能ですか?

ハードディスク交換が可能なハードディスク・DVDレコーダーの機種はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PCのように・・・と聞かれれば、答えはNON!です。


交換には、色んな苦難が待ち受けます^^;
こうすれば・・・という決まった方法はなく、メーカー毎、更に機種毎に方法が異なるので非常にやっかい。

その中で、東芝は比較的、換装(HDDを交換すること)成功例が多いメーカーです。
ネットで同一機種の換装例や情報を集め、経験者や人柱になった方の知恵を借りるしかありません。
当然、換装に失敗すればメーカー修理は困難・・・というリスクも負わなければいけません。

>ハードディスク交換が可能なハードディスク・DVDレコーダーの機種はありますか?

PC並の容易さで交換が可能、という機種なら存在しないと思います。
REGZAブルーレイやVARDIAのように、市販の外付けHDDに録画可能な機種を選択するしかないですね。
勿論、これらの機種も内蔵HDDの換装は容易ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VARDIAは外付け可能なんですか?

お礼日時:2010/11/24 22:37

>ハードディスクは300GBあるのですが、劣化した場合に


>PCのようにハードディスクを入れ替えることは可能ですか?

 交換だけならPCのように可能ですが
故障した場合 メーカーサポート外になります

>ハードディスク交換が可能な
>ハードディスク・DVDレコーダーの機種はありますか?

 あります。
例えば
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/180/180767.html

 他にもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/24 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/24 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!