プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UQ WiMAXにしようと思うのですが、製品はどちらがオススメですか? PCはNEC Lavie の2009年モデル、場所は都内です。 データカードっていうのとWifiと何が違うのか全く分からない素人のため迷

A 回答 (2件)

Q/データカードっていうのとWifiと何が違うのか

A/データ通信カードというのは、IEEE802.16に準じたWiMAX通信機器を挿します。わかりやすく言えば、パソコンを直接WiMAXに接続するためのカードがこれです。基本的に、質問者様のPCがLaiveならLavieのみを直接WiMAXでインターネットに接続する場合は、これを用います。

WiFiは、WIreless FIdelityの略です。日本語で直訳するとワイヤレス通信の正確さ(厳守事項)という意味で、主にIEEE802.11に準拠する通信において、メーカーの違いがあっても相互接続ができるようにテスト、認証された機器に付けられるロゴとそれを認める規格基準を指します。

これ自体は、WiMAXとは直接関係ありませんが、WiMAXとの接続機能を持つ無線ルーティング装置(ルータ)があり、それを利用する場合に、WiMAXの信号を無線LANであるIEEE802.11aまたはb/g及びnに変換し、無線に対応した複数の機器をインターネットに接続できるWiMAX対応WiFiルータというのがあるのです。
WiFiルータではルータとの無線接続設定をすれば、インターネットに接続できます。
即ち、NEC Lavieに無線LANの機能が内蔵されていれば、WiMAX対応のWifiルータを導入することで、データカードを購入しなくとも、wifiルータをアクセスポイントとして指定すればルータを介してWiMAXに繋がります。
また、Lavieの他にも無線対応のパソコンがあれば、それらも同ルータに設定を合わせることで接続できるようになります。

尚、WiMAX自体は、直進性の高い電波となり、透過率も低く屋内では減衰率が高いのが特徴です。そのため、鉄筋の建物の中や、オフィス街、窓のない宅内では通信がとぎれることがあります。
そのため、WiMAXエリアの屋外やWiMAX通信に準拠(対応)する施設内であれば、通信はできますが、自宅などでは十分な通信品位を保てない場合があるのでご注意下さい。

家庭内が中心の場合は、Wifi対応のルータを入れることで一定の通信速度が得られることがあります。(ただ、自宅内では光ファイバやCATVなどの宅内向けの通信網を利用されることをお奨めします)
    • 0

>データカードっていうのとWifiと何が違うのか

雑ですがデータカードは機器の呼称
WiFiは通信規格の呼称と理解すればいいでしょう(逆に分かりにくい?)

>製品はどちらがオススメですか?
貴方がどのように使いたいかで変わってきますので何とも言えません
PC1台でしか使わないのであれば内蔵タイプを買ったほうが
持ち運びなどを考えると多少でも楽ですし
余計な負荷かけて壊すこともないでしょう

WiMAXは屋内だといきなり状況悪くなることもあるので何とも言えませんが
自宅でも使う気があって他の機器を同時につなげたい
ということなら WiFiルータ もしくは データ端末+ルータ
といった構成で購入したほうがいいと思います
(ADSLなど引いてるのであれば自宅で使う必要性には?印が付きます)

WiFiの場合は規格で a/b/g/n がありますので親機の仕様と子機の仕様を
確認してください
(両方で同じ規格対応していないと接続できません)

都内といっても場所によってはエリア外の所もあると思います
購入前にTryWiMAXなどに申し込んで接続テストしたほうがいいと思います(無料)
http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/
ただし現状ネット接続機器がなにもないのであれば試しようがないですけど
    • 0