アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

K-popにもJ-popにも詳しくない中年です。
たまたま、CSのK-popアイドルのランキング番組でいろいろなグループのミュージックビデオを見ていて疑問に思ったことがありますので、K-popにもJ-popにも詳しい方(関心のある方)、お教えください。

日本のアイドルグループは、AKB48にしろジャニーズの若手グループにしろ(すみません、特定の名前がわかりません)、幼さがセールスポイントの一部としてあるように思います。外見は子供と青年の中間くらいで少し小柄で細身であどけない顔をしていますし(実年齢はともかく中学生か高校生くらいに見えます)、ダンスや歌も技術的には未熟(素人がちょっとレッスンした程度)に見えます。
それに対して、K-popアイドルグループは、数年の訓練期間を経てデビューをするせいか、外見はファッション誌のモデル並みで、細身ではあるけれどもすらりと背が高く、青年(20代前半くらい)の鍛えたあげた美しさで、ダンスや歌もソロでもやっていけるのではないかと思えるほど、一人一人のレベルが高いように見えます。

私は、どちらも素敵だと思いますが、見た目が違うので、ファン層(ファンの年齢層)は同じなのだろうか、という疑問を持ちました。

日本の若いファン(10代前半の小学生~高校生くらい)は、どちらかというと、自分たちに身近な、未熟な存在としてのアイドルを好むように思うのですが、日本のK-popアイドルのファンというのは、J-popアイドルのファンと年齢層は同じなのでしょうか?
なんとなく、K-popアイドルのファンは、もう少し年齢層が高い(10代後半以降)のような気がするのですが、そんなこともないのでしょうか?

アイドルにもそのファンにも詳しくないので、勘違いや失礼な発言がありましたら、申し訳ございません。

A 回答 (3件)

私もK-popは年齢層高いように思えます。



周りの中学生以下の子からはK-popがやばい!かわいい!ってのはあまり聞きません。

まず、いくら今時の子がませていようが、結局は親の入れ知恵程度。

本能的には小学生も中学生も性的に未熟ですから身近だけどすごい人に対し、しかも少人数が「あの人のようになりたい」と漠然におもうだけのようです。


高校生以上になると性的に成長しているので、あれだけスタイルがよく大人の魅力満載なら男の子も女の子も憧れをいだき「大好き!」からのファンになるのではないでしょうか。


確かにJアイドルはダンスも歌も下手ですよね~^^;
Kアイドルはダンサーである私でもクウォリティの高さに圧倒されます。

note100さんのように的確な分析してる人もいるんだなー、となんか安心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>Kアイドルはダンサーである私でもクウォリティの高さに圧倒されます。

なるほど、ダンサーの方がご覧になっても、K-popアイドルのダンスはクオリティが高いのですね。
他の回答者様のご回答を見ると、K-pop好きの中高生も多いのかなとも思いますが、全体的には、もう少し年齢が高い層が主なファン層と考えてよいのでしょうか。

お礼日時:2010/11/29 15:26

自分もK-POPアイドルファンで10代前半なんですけど、けっこう周りにK-POP大好き!って感じの人がたくさんいますよ。


私の学校では、毎日給食の時間に音楽が流れるんですけど、毎日KARA、少女時代、東方神起、JJY、JYJ、スーパージュニア、超新星、などが流れますね。

K-POPアイドルファンは(たぶん)年齢層が広いと思います。

ちょっと違う話になってしまいますが、「K-POPすっごぐいいじゃん!!韓国人めっちゃカッコいいんだから!!」ってジャニーズ系好きな子に言ったら私もHeyrockさんのように「何で好きなの!?韓国人だよ!?やっぱJ-POPでしょ~♪」みたいな感じにめっちゃ言われましたね・・・。

あと、K-POPや韓国のドラマを知らない人は、なんか、もったいない気がします。もしよければK-POPや、韓国のドラマを見てみてください!(最後らへん話がずれてしまってすいません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

回答者様の学校では、K-popも人気があるのですね。給食の時間に流れる、と聞いて、自分の中高生の時代を思い出して、懐かしい気持ちになりました。

>あと、K-POPや韓国のドラマを知らない人は、なんか、もったいない気がします。もしよければK-POPや、韓国のドラマを見てみてください!

おすすめ、ありがとうございます。ドラマは私には結構敷居が高いですが(長いし、恋愛物が多いので)、音楽は好きなので、K-popは聞いてみたいと思います。

お礼日時:2010/11/29 15:34

今までK-POPっていうと東方神起や超新星のような


男性グループばかりでした。

そのようなグループのファンは
平日のお昼にやっている「冬のソナタ」などの
韓流ドラマを見て韓国に興味もった40代ぐらいの女性が
とっても多かったんです。


40代ぐらいの女性というと
もう家庭を持っている
高校生ぐらいのお嬢さんがいるような方々ばかりでなので
お子さんたちはみんな影響をうけたのではないでしょうか。




でも 私は今中学2年生ですが、
はっきりいって全く周りにK-POP好きの子はいません。

テレビでは私たちよりもう少し
年齢層の上の方々がファンの方に多いような気がしますが
高校生の先輩方でもK-POP好きの方は(とくに女性グループ)
いらっしゃいませんよ。


東方神起やBIGBANGぐらいならば
好きな先輩はいないでもないですが
今ほどK-POPがメディアに取り上げられていなかった頃は
私が東方神起を好きだというと
韓国人なのになんで好きなのーーー><
ってジャニーズ好きの子にたくさん言われました。


質問者さんも言われているように
K-POPを好きな方は10代後半から20代前半の女性ばかりだと思いますよ><


4minuteなどのコンサートに行ってもほとんど女性ばかりで
男性は目につきません。

みなさん髪の毛も染められて
お化粧もばっちりしている方が多いですね><
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

K-popファンにも中高生の方もいるが、親から影響を受け方や割と大人っぽい好み(本格派好み)の方が多いということでしょうか。
年齢の話とは別に、K-popの女性グループのファンは女性が多いというのは知りませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2010/11/29 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!