プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

哺乳瓶をお湯の中に直接立てて保温できるタイプの
調乳ポットを購入したのですが、
1.保温はお湯のみで保温し、飲ませる直前に
 粉ミルクを入れなければいけないのでしょうか?
 それともミルクを作ってしまってから
 保温してもいいのでしょうか?
2・ミルクの状態で保温するとしたら
 何時間くらい保温しても大丈夫なのでしょうか?
3・お尻ふきウォーマーを購入したことのある方
 教えてください。夏でも寝てるときにお尻を拭くと
 びっくりするのですが、
 お尻ふきウォーマーは必要でしょうか?

A 回答 (7件)

調乳したミルクが置いておけないのは他の方の仰ってる通りです。


調乳ポットを使わない方法としては、湯冷ましを冷蔵庫に入れておき、熱湯と混ぜて作る、などの方法もあります。

3.のおしりふきウォーマーですが、以前小児科の看護婦さんに、「子供の布団の、足元にでも入れておけば、体温であったまってるわよ」と言われたことがあります。

ウチの小僧たちは、お尻を拭いたあと、畳んだ状態のオムツでおしりを「ぱたぱた」扇ぐのが気持ちよくて好きだったようなので、おしりふきウォーマーが必要だった時期はありませんでした。
また、上の子は特に、市販のおしりふきは肌がまけて、荒れてしまったので、脱脂綿などに調乳用のぬるいお湯を含ませて拭いていました。冬もだから、問題なしでした。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬でもパタパタが好きだったんですか?たしかにウォーマーいらずですね。やはり布団の中に入れておくのが経済的にも一番ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 18:16

他の方もおっしゃっていますが、作り置きは厳禁です。

雑菌も繁殖しますし栄養価もおちます。保温するのはお湯だけにしましょう。

お尻ふきウォーマーは友人が「温かいのは最初だけですぐ冷たくなりあまり意味がない」と言っていました。
友人のアドバイスで冬場は手で温めてから拭いてあげたら子供がびっくりすることはなかったですよ~。

余談ですが、「なくてもいいけどあったら便利グッズ」で我が家ではおむつ専用ゴミ箱が大ヒット!でした。
友人からもらったのですが、におわないし、使用済みオムツの処理が本当に簡単です。
自分で買うには高いし専用カセットがいるのは面倒かもしれませんが、これは個人的におすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーマーか引き抜いたあと、拭いているうちに冷たくなってしまうんですかね?うーん。オムツゴミ箱便利そうですねー考えて見ます。ありがとうございました

お礼日時:2003/08/22 18:12

こんにちは。


うちの子は母乳しか飲んでくれなかったので、もちろん調乳ポットは必要ではありませんでした。
ミルクについては他の人がおっしゃってるように基本的には「作り置き」は厳禁です。
どうしても作ったものを置いておきたいときには冷蔵庫に入れて保管・・・というのを聞いたことがあります。
それでも保管期限はせいぜい次の授乳時間くらいまで・・・を目安にしたほうがよいでしょう。

お尻ふきウォーマーは皆さん使用していないと書かれていますが、うちでは重宝しましたね~。
やっぱり冷たいとかわいそう・・・と思うからです。
冬の昼間はコタツの中にでも入れておけば温まりますが、やっぱり夜中とか朝一の時は・・・ですよね。

もちろん必需品とまではいいませんが、私はあったら便利かなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり作り置きは危険なんですね。ウォーマーはあればあったで赤ちゃんは喜んでくれますよねーきっと。問題はけっこう高いんですよね。どうしよう。。

お礼日時:2003/08/22 16:56

#1です。



#3さんの『お尻洗いに100円ドレッシング容器』、僕もお勧めします!
電動のやつを買っておきながら、僕も結局これになってましたから(笑)。

ではでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電動お尻シャワー気持ちよさそうですけど,やはりシンプルなものの方が使いやすいのですかね。

お礼日時:2003/08/22 18:08

こんにちは。


私はどちらも持っていません。
ミルクについてですが、ミルクは作ってしまって
20分以上おいてはいけないと聞きました。
ミルクは高カロリーで温度もほどよく、細菌が
繁殖しやすいそうです。なので、ミルクを混ぜる
のは飲ませる直前がいいと思います。
 わたしは7月出産で、夏だからおしりふき
ウォーマーは購入しませんでした。ですがやはり寝起きの際に冷たいので拭くと「ビクッ」となっていました。自宅に戻ってきてからは、オムツ換えのたびに
ぬるま湯で洗うようにしたので、おしり拭き自体使わなくなりましたが・・・
 おしり洗いは、100円ショップで売っている、ドレッシング入れを使いました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オムツ換えのたびに洗ってるんですかー。尊敬。私なんてお尻洗い用に容器を買ったものの、毎回ぬるま湯を入れるのも面倒くさくあまり使っていません。。私ももっとがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 16:47

1.ミルクを作ったら保温してはいけません。

すごく栄養価の高いものなので、今の季節だと使用後の哺乳瓶をちょっとおいておいただけであきらかな腐敗臭がします。使うならお湯のみで保温です。
2.(1.参照)
3.私はいらないと思います。使いませんでした。お布団のなかに入れておけばいいかんじに温まると聞いたことがあります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり作り置きはいけないんですね。布団の中よいアイデアですね。寒くなったらやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 16:42

お尻拭きに関してだけ・・・。



結局使わなかった子育てグッズのひとつです(笑)。
我が家の結論は『買わなきゃ良かった』です。

ちなみに、電動お尻シャワーなる小道具も、結局使ったためしなしでした(8000円もしたのに・泣)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり使いませんか。。。けっこう高いわりに他の用途がないんですもんねー。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!