アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

龍馬暗殺の実行犯は 今井某と何がしと ほぼ 定説のようですが、黒幕について諸説紛々のはず。
昨夜の龍馬伝では、近江やの入り口を開けさせたのが 中岡 慎太郎の嫁との設定。
これも、定説では、何とか藩の手形を出した・・とか

その前の龍馬宛の会いたいという手紙が土佐藩経由、中岡が居る事を知っている、等の伏線から行けば、このディレクターの解釈は黒幕は土佐藩・・

で、黒幕が土佐藩との書き物って 発表されているのでしょうか

高知で不払い増えないかしら・・・

A 回答 (2件)

ドラマ中の推理材料では、黒幕を確定するのは不可能のようです。

動機は皆にありましたし、最終的に誰が黒幕かは指摘していません。

しかし、中岡を挑発、焚きつけて龍馬の元へ向かわせた人物は薩摩藩の大久保利通(と西郷)。
中岡の後を追えば、そこに必ず龍馬がいる。それを京都見廻組に、こっそり教える。

ただ、これだと薩摩藩と京都見廻組の繋がりがいまいち解りませんし、
薩摩藩黒幕説は、歴史学的には誰からも相手にされていませんし、
バラエティ的にも手垢が付きまくりで、目新しさはありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

恐縮です。

まったく、中途半端な・・

木戸を開けさせたのが、中岡の嫁?? 目が点になりました。

黒幕も何も、口で言うこととまったく逆の社会

それを建設する足がかりを作ったのが坂本竜馬でしょう

善良な庶民を騙し、悪びれない男の二枚舌に気付いた人間がいて

それに誅された可能性が高い
    • 0