人生のプチ美学を教えてください!!

庄内フリーきっぷを使用して観光するのですが、かえりに新潟まできらきらうえつで18:32に到着し、そこから23:36発ムーンライトえちごで新宿に行きます。庄内フリーきっぷはフリーエリア以外での途中下車は不可とかいてあります。新潟で5時間程あるのですが駅構内で暇つぶしできるところはあるでしょうか?もしもそのようなところがない場合新潟で一旦降りる時どのような手段があるでしょうか?

A 回答 (2件)

企画乗車券の場合は、途中下車不能です。

この場合は、普通乗車券なら問題ありません。

質問の回答ですが、改札で乗車券が回収になります。再びその切符で乗車するのは不能です。
改札を出なければ、途中下車にはなりません。
切符をそのまま使うなら改札を出ない(駅のホームで時間を潰す)ことをオススメします。
    • 0

東日本旅客鉄道株式会社旅客営業規則取扱基準規程とういう旅客営業規則の下位にあたる規則に「接続駅等で一時出場させる場合の取扱方」が第145条に定められています。

新潟駅の駅改札でキップを見せて事情を説明してみてください。
確実に出場がOKされる保証はありませんが、まずは駅員さんにご相談を。
ご質問のように、乗り継ぐ列車との時間が大きくあいている場合は、一時出場をOKされることもあります。
なお、OKされた場合は、同規程の定めによりキップに途中下車印あるいは特別下車印が押印されることになっていますが、このはんこを押す・押さないについては現場の駅員さんの指示に従ってください。
(ときに駅員さんが規則に関係なく「いいですよ」という場合もありますが、この回答ではそのような取扱は考慮していません。)

なお、下車がOKされた場合で、途中下車印が押印された場合であっても、途中下車として扱われるわけではありませんので、乗り遅れなどなさらないようにご注意ください。正当な途中下車のようにキップの有効期間内であればいつでも残余区間を使用できるワケではありません。

また、新潟駅で5時間待つと言うことは、その時間で新幹線を利用して十分に上野に到着しますので、もしかしたら一時出場は断られるかもしれませんね。そのような可能性も考えられると言うことも含めて行動するとよろしいでしょう。

この扱いを拒否された場合、仕方がないので構内で時間をつぶすしかありません。
私の記憶では、特にこれと言ったものもありませんので、時間つぶしの本やゲームなどをあらかじめご用意いただいた方がよろしいかと思います。

【備考】
フリーきっぷのフリーエリア内にどの程度乗車されるかにもよりますが、新幹線→庄内→ムーンライトの行程ですと、通常のキップを買っても値段はそう違わないので、普通にきっぷを買って新潟駅で途中下車といったほうが確実かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます! もうすでに切符を買ってしまってるので駅員さんに尋ねてみたいと思います。駄目だったら車両を撮ったり、夕食(そば屋があるような…)でゆっくり過ごしたいと思います。