アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

観葉植物について、どなたかご存知の方、教えてください。

今年の春に観葉植物ばかりの店でユッカを購入しました。

高さは1メーター(全長)ほどで、葉が生えてるのは、70センチちょっとです。

が、最近下の方の葉が、枯れて、かわいそうだったので、とってあげるとなんだか、下の方がさみしく、頭に葉が集中って感じで…

まだ枯れてきそうです。どうにか止めたいのですが。場所は、基本陽にあたるところで、レースごし。一週間に一回水をあげ、そのときは、ベランダに何時間かいます。なにがいけないのかわからなくて。

葉は、水やりの時に、拭いてます。

クワズイモも30センチ(全長)で葉は20センチほどで、一枚か二枚枯れ始めました。

ただ、クワズイモは、新しい芽がでて、その二枚はとてもしっかりしています。
クワズイモも同じタイミングで水やりなどしています。
ちなみに、クワズイモは、スーパーの花屋で見つけました。

どなたか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

下葉や外葉が枯れてくるのは自然現象なのでしかたありませんが、


日照不足や肥料不足、根詰り等で黄変してしおれてくるのは世話が行き届いていないためですから
もう一度育て方を確認してみましょう。

室内で楽しむにはある程度の大きさにとどめておいた方が楽しめますし、
世話もしやすいと思います。
どちらも株が古くなれば新しい株や芽を取って仕立て直すことが出来ます。
下のページを参考にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

クワズイモは一度葉っぱを全部取り除いて植えなおすと新しいきれいな葉が出てきます。
私は出来てくる脇芽をミニ観葉に仕立てたり寄せ植えに利用しています。

ユッカ
http://flower777.mimoza.jp/article/35093901.html
http://www.yasashi.info/yu_00005g.htm

クワズイモ
http://www.kuwazuimo.com/howto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってもうしわけないです。

今日、観葉植物の専門店へ行ってきました。

同じように仕方ないと言われました。

もぅすこし、勉強してみます。

クワズイモは、なんと、今日みると、かなりしっかりしていて、びっくりしました。

ありがとぅございました。

お礼日時:2010/12/03 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!