アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタカーで車を鹿に当てました。
前方が広範囲に凹みエアバックは運転席、助手席ともに作動しました。エンジンは動いてましたが牽引して代車ということになりました。

後日請求が来て全損扱いにするとメールが来ました。
修理すると事故車の経歴が残り車の価値が落ちるからとの事です。
車両価格が27000ドル(17000マイル)、修理費12000ドル、落ちる価格(diminished value loss)が5000ドルだそうです。

私どもは追加の車両保険に入らなかった為すべて自分で支払わなくてはなりません。
日本では修理をするのが当然と聞きましたがアメリカではどうなのでしょうか?
また評価額は相手の言い値になるのでしょうか?

レンタカー会社はダラー、事故担当会社はPurco、場所はユタ州です。

どなたか詳しい方ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



詳しいことは分かりませんが、旅行の保険AIUなどには加入しませんでしたか?もし入っていたら、その保険で何がカバーされるのか、今一度確認して、その保険会社に問い合わせてみるとか…。

あるいは、JASとか、今回の旅行を手配してくれた旅行会社とか、レンタカーを借りるときに使った、クレジット会社の顧客サービスに問い合わせるとか。クレジットカードによっては何らかの保険がついているものもあると思いますし。

警察には届けたのでしょうか?あるいは事故を起こした後の証拠写真は撮りましたか?

今アメリカはものすごい不景気ですから、相手の言いなりに払うのはちょっと…。
でも弁護士をつけると大変ですし。とにかく手当たりしだい、電話して尋ねてみてください。
日本領事館とか、日系人会、日本人会(県人会のようなものが、今いるところの近くに無いか調べて、誰かに相談に乗ってもらえると言いのですが。

参考URLも見てみてください。

参考URL:http://www.jhelp.com

この回答への補足

クレジットカードはアメリカ発行のものだと保険がついているようですね。
残念ながら日本発行のものだったのでそれだとゴールドでもプラチナでもだめのようです。

AIUは免責25000ドル。
25000ドルを超えた分は出るようですが、
かなりきびしい額です。

たしかに最後は領事館に相談してみます。

補足日時:2010/12/04 01:30
    • good
    • 0

評価額は相手の言う額が妥当でしょう。



わずか一日10ドル程度の免責をけちって
毎日1000キロも走るからこの顛末です。
    • good
    • 1

裁判に訴えたほうがいいですよ。



相手の言い値なんて、とんでもありません。

軽井沢ホテルのときのように
勇気をもっていきましょう。

毎月海外旅行に行ってるんですよね?
    • good
    • 0

借りたレンタカーのクラスが書いてませんが


27000ドルだと
けっこう高額な部類の車ですね。

3.5リッター以上の車であれば
請求額はそんなものではないでしょうか。

で、吉野家の牛丼で
味噌汁とコーラを一緒に注文する人ですか?
スタッドレスはついていましたか?
    • good
    • 0

妥当な金額ではないでしょうか。

    • good
    • 0

レンタカー会社も客商売ですから、大破もしくは中破の車は、修理しても、その車は商売には使えません。

だから、売るしかないですが、そういう車は、売るのも難しいです。

 だから、普通は、全損で、保険で、金をとることになります。
 日本でも、レンタカー会社は、そうだと、思いますけどね。

 弁済金額が、kelly blue bookの価格なら、まぁ、妥当でしょう。27000といえば、けっこう、いいくるまだと思いますが。

これにこりて、次からは、無保険でレンタカーなんか使わないことです。人でも引いていたら、取り返しがつかないです。
    • good
    • 0

私もアメリカでよくレンタカーをします。


以前にアメリカ発行のクレジットカードを持っていましたが日本に一時帰国中に失効してしまい、その後ちょっと大変な思いをしましたが無事にレンタカー保険のついた米国発行のカードを入手しました。
それでも掲示板などで保険がきかなかったなどの情報を読むと心配になります。
アメリカでレンタカーをすると安くても1日25ドルにレンタカー会社の勧める保険を追加すると調度50ドルくらいになります。ハワイなどは1日100ドルって言ってます。
レンタカー保険の無いカードしか無い時はレンタカー屋さんの保険を買ったり日本で別途、レンタカー保険を買ったりしていましたが幸いにも事故らしきものは1回もありません。
あなたが追加保険無しで何日くらいお借りになったのかわかりませんがそのぶんくらいはお支払いをされるのは仕方がないかと思えませんか。

あとは、レンタカー会社に、ゆっくりと落ち着いて交渉してみるしかありません。
貧乏なので払えないからもうちょっと安くしてって言ってみるとか。
レンタカー会社は彼らにとって最も有利な条件を出してきているのだと思います。
レンタカー会社も政府で決められた強制保険の他にもなんらかの保険に入っているのではないかと推測します。
    • good
    • 0

当然言い値になります。





>レンタカーで車を鹿に当てました。

鹿を生き物ではなく、物としてしかみていないような言い方ですね。
あなたの人間性が伺えます。

鹿からしたら自分の住んでたところに知らない間に勝手に道路ができて
そこをバカな人間が突っ込んできてひき殺されたのですから
たまったもんじゃありません。


>幸いにか鹿をよけなかったので、ハンドル切らなかったため同乗者も含めて怪我がありませんでした。
>それはこちらの人みんなに言われました。
>みなさまもハンドルは切らないように…。

安全確保の面から言えば正しいアドバイスなのかもしれませんが、
ものすごく胸糞悪い一文です。


自分は動物愛護団体でもなんでもありません。
ただの動物好きな一般庶民です。(それカモシカしたら前世が鹿だったのかもしれません)
それでもあまりにあなたの文章に腹が立ったので回答しました。
    • good
    • 0

living-in-maさん



お怪我が無くて、本当に不幸中の幸いでした。
私の親しい友人は、鹿をよけて横転し、半身不随になりました。

せっかくのご旅行が、大変なことになってしまいましたが、残りの時間が安全なものになりますようにお祈りしています。

もう一つ、もしかしたら、日本人か、日系人の弁護士さんが紹介してもらえるかもしれないサイトのURL添付します。アメリカの弁護士さんは、かなり高いですが、事情を説明して、この件について引き受けてもらえるかどうかの審査をする、初回相談料は、無料かあるいは安くしてもらえる場合もありますので。

御自分がいるところに一番近い支部に連絡を入れてみてください。弁護士の会員がいる確率はゼロではないはずと思いますから。

参考URL:http://www.jacl-utah.org/
    • good
    • 0

相手の言う評価額が、適性かどうかを調べるのに一つの基準になるKelley Blue Book と言うサイトがあります。



車のメイカー、車種、年式、グレード、ついているオプション、マイレッジなど色々入力して、価格が査定されます。

その価格と、相手方から提示された価格とがかなりかけ離れている場合は、交渉の余地もあるのではないでしょうか?

いずれにしても、金額がかなりありますから、日本に帰国してもうやむやに出来る問題ではないでしょうし、米国滞在中にできるだけのことをしてから帰国されるほうが後々の処理もしやすくなると思いますが。

参考URL添付します。

運転者、同乗者にお怪我は無かったのですか?くれぐれもお気をつけて。

参考URL:http://wwwKBB.com

この回答への補足

相手の会社はKelley Blue Bookで評価した額を提示してきました。
てことはやはり妥当な値段なんですね。
ありがとうございました。

幸いにか鹿をよけなかったので、ハンドル切らなかったため同乗者も含めて怪我がありませんでした。
それはこちらの人みんなに言われました。
みなさまもハンドルは切らないように…。

補足日時:2010/12/04 01:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!