プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

観光で下記を周りたいのですが、
それぞれの箇所の一般的な所要時間(参拝時間、観光時間)を教えてください。
北野天満宮
金閣寺
二条城
八坂神社
晴明神社
白峯神宮
藤森神社
清水寺(夜間拝観)

また、地下鉄四条駅から清水寺まで、下記の経路で散策するのに、
どれくらいの時間をみておいたらいいでしょうか?(八坂神社の参拝時間を除いて)
地下鉄四条駅~錦市場~新京極~八坂神社~祇園~ねねの道~二年坂~産寧坂~清水寺
(土地勘がないため、順序がおかしかったらご指摘をお願いします)

A 回答 (3件)

写真ばかりとるのではないとして参拝と参道を歩く時間だけ考えれば



北野天満宮 20分
金閣寺   60分
二条城   60分
八坂神社  10分
晴明神社   2分   見るモノ無し 地元では無視されている たまたま映画で有名になっただけ

           一条戻り橋があるといっても伝説の時代の橋でも無し。それを地面に置いてだけ。
           これは一条戻橋のミニチュアです。平成7年まで実際に使われていた親柱で造ら何とも異様で滑稽です。
交通の便もバス停から離れており時間ロスは大きいだけ。



白峯神宮   5分
藤森神社   5分
清水寺(夜間拝観) 45分から90分



>地下鉄四条駅~錦市場~新京極~八坂神社~祇園~ねねの道~二年坂~産寧坂~清水寺
新京極は南北に800mほどありますが散策するの?横切って通過だけ?

横切るとして
地下鉄四条駅~錦市場~新京極  これでそぞろ歩きで15分


新京極~八坂神社~祇園(八坂神社前)       40分 


八坂神社前)~ねねの道~二年坂~産寧坂~清水寺  40分


なお、私は地元ですので、きょろきょろしないで歩くと 同じ行程を60分ほどで歩いています。


結局のところ所要時間などというのはなんの基準にもなりません。前だけを見て普通に歩く時間だけが目安であり、観光で店先を覗きながら、買い物しながらでは人によって大きくばらつきます。

最短どのくらいで着けるかを考えて 余った時間を ゆっくり歩く風にしないと どこかで慌てることになります。


 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
地下鉄四条駅~清水寺はやっぱり結構かかりそうですね。
途中でタクシー利用も考えることにします。

お礼日時:2010/12/09 10:49

観光で下記を周りたいのですが、それぞれの箇所の一般的な所要時間(参拝時間、観光時間)を教えてください。


どこまで見るか人それぞれに大きく時間が違うでしょうが、大体の時間で…念のため2、30分程度の余裕は見てください。
北野天満宮:45分
金閣寺:45分
二条城:1時間
八坂神社:30分
晴明神社:10分
白峯神宮:20分
藤森神社:20分
清水寺:1時間

また、地下鉄四条駅から清水寺まで、下記の経路で散策するのに、どれくらいの時間をみておいたらいいでしょうか?>
食事やお茶をしないなら2、3時間くらい見ておけば良いでしょうか。どの店にも寄らず歩くだけなら1時間~1時間半…歩く早さにも寄りますが。

No.1さんが書き間違えられてるようですので訂正しておきますね。勝手にすみませんが… <m(_ _)m>
二条戻り橋→一条戻り橋
安部清明が橋の下に式神を隠していたとか、他にもいわくのある橋です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%9D%A1% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
地下鉄四条駅~清水寺はやっぱり結構かかりそうですね。
途中でタクシー利用も考えることにします。

お礼日時:2010/12/09 10:49

八坂神社 30分もあれば十分。

 小さい神社もあるよ。
晴明神社 10分で良いのでは? 近くの二条戻り橋見学含めてもそれほどかからない。
清水寺(夜間拝観) 昼間ですが、1時間ほどかな。音羽の滝などで時間を取られるともうちょっとかかるかも。参道を立ち寄るともっとかかる。土産物が沢山あるし。

 順序はそれで良いかな。でも結構歩く事になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
地下鉄四条駅~清水寺はやっぱり結構かかりそうですね。
途中でタクシー利用も考えることにします。

お礼日時:2010/12/09 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!