プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【0≦x<2πのとき、sinx+cosx=1/√2を解け。】という問題です。

合成して、    sinx+cosx=√2sin(x+π/4)、
方程式は √2sin(x+π/4)=1/√2
       sin(x+π/4)=1/2
 
0≦x<2πから、π/4≦x+π/4<9/4π

…教科書を見ながら解いて、ここまでは理解できたのですが、
この先どうやってxの値を出せばいいのか分かりません。

分かりやすく教えて下さい。宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

ここまでくれば後すこしです☆



x+(π/4)=θと置きましょう

すると、
sinθ=1/2

これを満たすシータは??
π/6、5π/6ですね☆

これを元にxを計算すればOKです。
θ=π/6の時
x+(π/4)=π/6
x=(π/6)-(π/4)=-π/12
0≦x<2πよりこの解は不適...と思いきや
-π/12は23π/12と同じなので※23π/12の方を採用☆
※2π足す(一周しても同じ角度だから)

θ=5π/6の時
x+(π/4)=5π/6
x=(5π/6)-(π/4)=7π/12


よって答えは
x=7π/12、23π/12

どうでしょう?質問あれば書いてくださいね☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とても丁寧なご説明で助かりましたm(_ _ *)m

お礼日時:2010/12/04 00:14

>-π/12が範囲外なのは、マイナスがついているから…ということで良いのでしょうか?



そうです☆(*^-^)ニコ

xの範囲は「0≦x<2π」なので、これを考慮すると「-π/12」という答えは範囲外となってしまいます><

0度と360度が同じ角度とみなせる考え方で

-π/12とこたえずに「23π/12」と答えないとNGなのです><

あらわしている物は同じでも、表現を変えないとだめなんです><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございました!
本当に助かりました。

来週からテストなので頑張ってきます(`・ω・´)

お礼日時:2010/12/04 01:34

yasoukyoku415です。

補足いたします。

23π/12という解に疑問を持つかも知れないと思ったので
補足説明します。
θ=π/6の時を考えたとき、答えが-π/12になりましたね。
これが範囲外ならπ/6から一周した(2π足した)13π/6でも計算してみるんです。
θ=13π/6で計算すると答えは「x=23π/12」とでます。

しかし、そもそも「θ=13π/6」ってやってるけど、θの変域的にOKなにか??って悩みますよね?

大丈夫です「π/4≦θ<9/4π」の後ろの「9/4π」の分母を12に通分してみてください。
9π/4=27π/12
ね?
13π/6=26π/12でギリギリセーフでしょ??

このようにxの変域が
「0≦x<2π」と1周バッチリある場合は必ず答えが2つあります。
コサインの場合も同じです。
うまく数値を操って2つの答えを答案に書きましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直なところ23π/12にちょっと納得しきれない気分でいました^^;

-π/12が範囲外なのは、マイナスがついているから…ということで良いのでしょうか?

お礼日時:2010/12/04 00:29

sin(x+π/4)=1/2まで導き出せているので


sin(x+π/4)=1/2になる角度x+π/4をπ/4≦x+π/4≦9/4πから出せばいいと思いますx+π/4=5/6π
x=7/12π
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
xはsin=5/6πのときもあるんですよね。。

また自分で計算してみます!

お礼日時:2010/12/04 00:10

x+π/4=Θ


とでもおいてπ/4≦Θ<9/4πの範囲でsin(Θ)=1/2となるΘを求め、そこからπ/4を引けばそれがxです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
θに置き換えると考えやすいですね
これからそうして考えてみるようにします(・ω・´)

お礼日時:2010/12/04 00:07

惜しい!答えまでもうすぐのところまで来ています。



sinθ = 1/2 になるθは?と聞かれたら答えられますか?
θ = π/6, 5π/6ですね。
つまり、x+π/4 = π/6, 5π/6 を解けばいいのです。
π/4≦x+π/4<9/4πですから、実際には、x+π/4 = 5π/6 を解けば答えが得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!

sinが1/2になる数を考えればよかったのですね(゜ ゜*)
何とか答えが出せてすっきりしました!

お礼日時:2010/12/04 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!