アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 土壌改良について教えて下さい。

 庭の一角を深さ80cm程掘りましたが、掘れども掘れども粘土ばかり。粘土しか出てこない有様で、、、昨夜の雨が降りましたが、それにより池の様になりました。

 この様な状態では、自分で行う土壌改良程度では手に負えないでしょうか?客土や砂等で土壌改良をし、庭木を植えても根腐れを起こしてしまうでしょうか?やはり、暗渠排水路しかないのでしょうか?

「水が溜まる程の粘土質の土壌なんです、、、」の質問画像

A 回答 (4件)

全く問題ないですよ。



普通に売っている安物の園芸土をお入れ下さい。

大丈夫です。
    • good
    • 2

暗渠をとってもいいですが普通の場合


表面排水で排水溝まで流れるようにするのが一番自然です
穴を掘ってあるので雨が降って溜まるのは道理です掘るときに硬いかもしれませんが年中水が溜まるわけではないのでしょう?
表面を伝って排水口まで流れるように軽い盛り土で済ませたほうが手間がないですよ。
水溜りが消えないということはしみこみにくいのであんまり排水を気にしすぎると日照りのときに水遣りをしょっちゅうやらないといけないのでいいあんばいになるていどでお願いします。

粘土で水がたまる=根元だけ石を入れたり客土など通水性改善の土壌改良した結果底に根が張っても雨が降ると目に見えない地中に水がたまるのが目に見えていますよね?
土壌改良するなら暗渠とセットがお勧め


植物は環境に合わせて根も変わるので樹種を間違えなければ大丈夫です
    • good
    • 2

まず、排水を考えましょう!


水が流れて行くようにしてから、客土なり盛り土なりしたほうがいいですよ。
粘土質で、水持ちが良いなら、夏場の水やりが少なくて済むから良いです。
排水を確保したら、下の方には石を入れると排水は良くなります。これが暗渠になります。
木の枝でも何でもいいんですが腐るので。
その上で土を入れ、盛り土まですれば大丈夫でしょう。
ただし、水分が多いと果樹はあまり美味しくないのでご注意くださいね。
割と水辺に生える木を中心に植栽してはどうでしょう?
いっそ、池にして、スイレンを植えるとかもありかも!
    • good
    • 0

上に盛っては。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!