アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、シンガポール在住の30代の女性です。携帯電話について、知識があまりないので、教えてください。

当地では、SIMフリーの iphone4を販売しているようです(調べました)。昨日、携帯会社に出向き確認したところ、値段は少し高価ですが、すぐに入手可能とのことでした。私は、一年の半分をシンガポール、半分を日本で生活している都合上、携帯をどのようにしたらいいのか悩んでいます。以下は、現在の私の使用状況です。

シンガポール滞在中の半年間は、ドコモの携帯をSSプランに変更し持参。シンガポールでは殆ど使用しない。その代わりシンガポールではプリペイドを購入してトップアップしながら使用している。日本に帰国する度に、ドコモの携帯のプランを変更して使用、シンガポールのプリペイドはトップアップして活かしておく・・・という方法を取っています。

そこで、基本的な質問で大変お恥ずかしいのですが、iphone4はSIMフリーとのことですが、これは、私のような状況の者には「便利」なのでしょうか?何と質問したらよいのか、適当な言葉や説明が浮かばないのですが・・・、SIMフリーのスマートフォンを使用すると、私のような二つ携帯を持っている状況から解放されるということでしょうか?この質問は、的を射ているかどうか定かではありませんが、もし私のお伝えしたいことが伝わる方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ大変ありがたく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

使用状況についてなのですが、通話だけでよいのでしょうか?

それともiモードなどもりようしたいのでしょうか?
それらの選択によって話が違ってきます。

まずドコモ限定の場合、
ドコモにこだわっているなら、Iphoneは利用できません。b-mobileというドコモの子会社があり、そこでIphone用SIMを出していますが、使用料は高くつきます。
ですので、ドコモを利用して外国で買った携帯を利用するのは現状ではあまりお徳ではありません。

次にソフトバンクのIphoneを購入した場合
現状ではsimロックがかかっていますので、海外のsimでも利用できません。ですので日本でIphoneを購入して持っていくことは不可能です。
逆に海外で買ったものはsimロックがかかっていませんが、日本のソフトバンクではsimを購入できない(契約できない)ので、上記の通りb-mobileで高い通話料を払う方法しかありません。

ということでIphoneのみならず外国製の携帯を日本に持ち込んで利用するのは(不可能ではありませんが)コストがかかりますし、日本のiモード(他社はMMS)の携帯メールをまったく利用できません。

現状で私が一番お勧めするのは、日本のイーモバイルで電話を契約して、外国に持ち込む方法です。
イーモバイルの携帯はHTC製のものがあり、SIMロックがかかっていません。このため外国に持ち出しても利用できます。
実際に私は今年になってからシンガポールとタイでイーモバイル契約の携帯(HTC製)を現地simに変更して使用していました。シンガポールでは空港で買ったStarHubのsimで快適に電話ができました。
タイでも空港で無料でもらったsimを挿してみたら使えました。

これだとイーモバイルの契約を継続したままにすれば、日本で購入し、外国の好きなsimを挿すことで1台の携帯を利用できます。
現在利用している日本の番号があるなら、ナンバーポータビリティを利用して継続できますし、裏わざとして現地simの番号に転送するように設定すれば、日本の携帯にかかってきた電話を現地で受けることも出来ます。ただし、この場合国際電話(転送電話分)はあなたが負担することになりますし、携帯によっては国際電話を転送先に設定できないかもしれません。(私が使用しているS11HT:イーモンスターは転送設定などが携帯の画面から行えるので、+を使った国際電話転送ができました)
また日本に帰ってきたときはMMSでiモードを含めた携帯メールが利用できます(絵文字はたぶん使えません)海外simならSMSが利用できます(シンガポールでも利用できました)

Ipnoneは利用できませんが、Android携帯がイーモバイルにあります。simフリーは今のところイーモバイルしかありません。来年4月になればドコモもsimフリー化するそうですので、ドコモがどうしてもいいなら、もう少し待つほうが得策です。
    • 0
この回答へのお礼

phiさん、詳細な回答をありがとうございました。私の知りたいことを全て回答頂き、とても勉強になりました。b-mobileについて先日私自身も調べ、こんな方法もあるのか!と一瞬喜んだのですが、色々と料金などで不安な点がありました。今回、phiさんのお話を聞いて判断がつきました。やはりやめておこうと思います。また、別の方法(イーモバイル)を具体的にご紹介頂き、本当にうれしく思います!現状で出来る最善案が知りたかったものですから、本当に助かりました。ありがとうございます!次回日本に帰国の際は、イーモバイル契約とHTC製携帯をゲットしてきたいと思います!

ドコモの携帯電話が SIMフリーなら シンガポールの SIMを挿してシンガポールで使えます。

勿論日本ではドコモの SIMを使います。 携帯電話 1台で各国、各社の SIMが利用出来る それが SIMフリー携帯電話の使い方です。

今シンガポールでお使いの携帯電話は SIMフリーですか? SIMフリーならドコモの SIMを挿して使えますよ。 シンガポールではドコモの国際ローミングですから 料金に注意して下さい。

iPhone 4はマイクロ SIMと言われる小型の SIMを採用しました。 ドコモはマイクロ SIMが在りませんので 専用カッターで切断する必要があります。 

シンガポール在住でドコモの契約も維持する理由は? 無駄な出費では? 契約の一時停止とか、いっその事 解約しないのですか? 日本に一時帰った場合に携帯電話が必要なら シンガポールの携帯電話をそのまま国際ローミングで運用すれば済む訳ですし 海外のキャリアーの国際ローミングは競争で値段を下げています。 

日本で国際ローミングしたくないなら 日本の空港で日本の携帯電話会社の SIMだけレンタルも在ります。 マイクロ SIMのレンタルは確認していませんが ’汗’?
    • 0
この回答へのお礼

SIMフリーの意味、iphone4の小型SIMの件などが理解でき、勉強になりました。先日、シンガポールの携帯電話ショップに出向いた際にも「カッターで切らないとだめだ」という説明を受けたのですが、その意味が良くわかりました。日本とシンガポールに半年くらいずつ住んでいるため、国際ローミングは高い印象があって少し抵抗であり、未だにドコモ携帯を持続させている次第です。海外キャリアの国際ローミングのコストを再度調べ、その結果でご提案頂いたドコモの解約等を再検討してみたいと思います。ありがとうございました。

当然、べんりになるのでは。

SIMカードだけ、2枚、契約すればいいんですよ。

日本ではどこものSIMカード、か、ソフトバンクのSIMカード

現地では、シンガポールの電話会社のシムカードをてにいれれば、

差し替えながら、つかえます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。すぐに回答をくださり、有難うございまいた。