プロが教えるわが家の防犯対策術!

ども~。want-my-pcです!! よろしくお願いします。。 m(_ _)m

お盆に実家に帰りました。さぁ~て、のんびりしょっかなぁ~……
と思っていたのですが、いざ帰ると「家がモメとる!!」……のです。
親父と弟が 喧嘩してたンです。
こりゃどうしたモンかと聞いてみるに、どうやら弟が
《自衛隊に入りたい!》と言い出したらしいのです。
弟は高3で、ここ数年 戦闘機にハマッているらしいです。
だから弟が行きたいのは航空自衛隊なのです。

ですが親父はと言うと、これが筋金入りの自衛隊嫌いでして。。A(-.-;)
「イラクに行かされるぞ!!」とか「どうせ もうじき徴兵制になるぞ!!」とか言って
なんとか弟を入隊させまいと必死です。
私も 自衛隊は大嫌い(笑)なのですが、いざココで猛反対して
弟の情熱を踏みにじってしまうのもどうか……と思っている次第でして。

どうでしょうか?みなさん。
【自分の弟が(航空)自衛隊に入ろうとしている!!】
……もし兄貴の立場なら、どのようなアドバイスをしますか??
「誰か、答えを!!」とは言いません。
みなさま私にヒントを!……お気軽にアドバイスください★ m(_ _;)m

※「お礼」遅くなりましたらゴメンナサイ。でも必ずしますので!!

A 回答 (16件中1~10件)

皆さん自衛隊の事につい詳しくお話しているので入り込む余地はないのですが、ここで重要なのは弟さんの情熱ですよね。


私も自動車整備関係の仕事がしたくて整備専門の学校に行かせてもらいましたが親の商売の人手不足で自動車と関係のない仕事に着いて今に至っています。

やはり目標としていたものがあったので今でも後悔していますよ。
ただ、親が今まで育ててくれて全てのお金を出していてくれて、「すまないがウチの仕事をやってくれ」と頭を下げられたら誰でもその通りにすると思います。

ただ、それを弟さんにするのは反対です。
18歳そこそこで自分の道を決められるまで出来る弟さんはすばらしいと思いますよ。

父親が嫌いだからと言って子供の将来・希望を潰すのはいかがな物と私は思います。
親御さんが思っているより弟さんはものすごい情熱・目標があるかも知れませんし、もしくはその逆かもしれません。

その情熱が一過性のものか本気なのかもっとよく話し合うのが必要だと思います。
この時にお父さんの自衛隊嫌いは出さない様にごく普通の就職の話として話し合うのが一番だと思います。
しかし、多分お父さんは譲らないでしょうから兄であるあなたが中立の立場でとりあえず弟さんと話し合ってみてはいかがですか?

弟さんが「あの時~~~~~していれば・・・・」と言う事を将来言わせない為にもいい話し合いが出来ます様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の人生も「あの時~~~~~していれば・・・・」だらけなんです。(笑)
 【後悔先に立たず】
私も親父も、そして弟も、この点では一致していると思うンです★
でも、そっから先が ジェネレーション・ギャップでありまして……
……そう!情熱は重要なキーワードだと思います。
 「その情熱は、本物かい――?」と。

runnextさんも、かつてツライ思いをされたのですね。
いまのお仕事はどうですか――?
後悔が勝つようであれば、時が解決してくれるのを 祈りつつ……

回答ありがとうございました!!
お仕事、頑張ってくださいね★ (^・^)/

お礼日時:2003/08/26 02:06

戦闘機とはなにをするものでしょうか?人や建物や的の戦闘機を破壊するものでしょうそういう破壊にあこがれているのか、単に飛行機に乗ってみたいのかわかりませんね。


私が兄貴なら、「自衛隊が災害時など復旧や人命救助にお役に立っていようが、自衛隊(軍隊)の目的は祖国の防衛という名で、人間と人間のつくってきた文化と自然をいかに上手に強力に破壊するかということであるぞ。厳しい訓練も「人殺し」の訓練だと思うとどうだろう?」ってなことを言いますね。

この回答への補足

▼アラよっ!と。(回転)ども~wantです。m(_ _)m otosigoさんの場所をお借りします。みなさまご回答ありがとうございました!!▼やはり賛否両論といった感じですね、甲乙ポイントつけ難し、です。でも点けます(笑)。つけますが、1つ1つが本当yに参考になったので、「なんで俺のはツイてないンだョぉ……」なんて言わないでくださいまし。。A^o^;▼私としての結論はまだ出せておりません。ンまぁ最終的に弟の情熱が勝つようでしたら、応援するでしょう。なにはトモアレ、10年後 彼が幸せに暮らしているようなら、それでイイのかな……?▼まぁヒョットしたら親子絶縁もあるかもしれませんが、もし「なんかあったら帰って来いョ★」と言いたいですね。親父は「帰ってくるな」でしょうから……(笑)▼それでは国家の繁栄と(笑)みなさまの一家繁栄、そして地球環境の平和をお祈りいたしまして、この質問を締め切らせていただきます。貴重なお時間を こんな馬鹿親子のために費やしていただき、誠にありがとうございました!! m(_ _)m では★ 2003/8/26. 11:30

補足日時:2003/08/26 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う・(言ってしまッた…… A(+v@;)w
まぁこれは正直な話、悩みの元(の1つ)ですね、今回の。
 「普通の職業とは違うンだぞ!!」……むむむ。(悩)

もっとも親父の脅しで「人殺し」という言葉も出てきたンです~。。
むむむむむ……!?(頭痛)

やはり触れずには置けない領域ですね☆
有難うございました!! m(_ _;)m

お礼日時:2003/08/26 02:30

 親戚が(自衛隊ではないのですが) ○○重工で自衛隊航空機の整備をしています。


高卒で入りましたが、よっぽどの人物だったのか、就職試験の際、問題用紙に回答が挟まっていたそうです・・・。
仕事はなかなかハードのようです。
限られた場所しか勤務地がないようですので、ご自宅の近くだと良いですね。
 
 戦闘機・・・。私個人としては、人や自然を傷つける事に大反対の平和主義者です。
どうして、その道を志すのでしょうか?
人を傷つけずに平和な世の中にしていくにはどうしたらいいのでしょうか?

 弟さんの考えをきっちりと小論文にでもしてもらってみては? 本人にとってもプラスになると思いますよ。
(親に反対されているならそれくらいしてもおかしくないと思います)
それでご家族で話し合ってみては?
あと、広島や長崎に行ったりして、お年寄りのお話を聞いてみるとか。。。

戦争の持つ意味を理解してもらえると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~☆ なんだかお優しい意見ですね。ありがとうございます!! m(_ _)m
「ほッ」としました。
 (←だから私がホッとして、どないすんねん。 A^・^;)

ン~……実は私も あまっチョロイぐらいの平和主義者です。
文字どおり "カ"も殺しませんからね。
 (←できるだけ そっと捕まえて、アミ戸から逃がします。それか、"カ"の お好きなよにさせます。(笑)

あ・それました。。m(_ _;)m

【小論文】や【広島・長崎】それもいいかもしれませんね。 「わかった上で 行くのか?お前は」と。

お礼日時:2003/08/26 01:51

こんにちは。



親父も、兄貴のあなたも変わってるなぁ・・
と、小生は思ってしまいました。

反対する理由なんて、ないと思いますよ。

弟さんの、立派な志望動機だし、選択だと思います。
途中挫折だろうが何だろうが、それは入隊してからの本人の努力次第です、そのスタ-トに立つことさえ
阻害する理由は、なんら見当たらない。

小生なら、そうか!やるだけやって来いと
諸手を挙げて応援してあげますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対する理由ないですか!? (・.・;
た・確かに、一般職ならそうでしょうが。。
むむむ!? ヒョットして、自衛隊を特別視しすぎてましたかね★
特に、私のほうは意味も無く。。

親父はね、民間のつらさを 長年(ここ最近は立場上)味わっていまして、
自衛隊なら、なおもそう!……というのがあるのかも知れません。
でも……どのお仕事も、少なからず 魂張ってやる物ですしね★

貴重な視点、ありがとうございました!! m(_ _)m

お礼日時:2003/08/26 01:26

まずは、自衛隊関係の学校に入ることを薦めてみましょう。


理由は他の方が書いているように、防大卒なら下士官から、
などという優遇処置があるからです。
当然、普通科高校から入隊しても大変なのは目に見えているので
技術を身に付ける(戦闘機に関わるには相当な工学的な
知識が必要です)為にも良いことですし、必要なことです。

ただし、ここで弟さんに「**という学校があるよ」などと
手助けをしてはいけないと思います。
これが親父さんを説得する鍵なのですが、自力でちゃんと調べて
進路を決めることが出来ないようならば親の決めた進路に
従わせる、というのはかなり説得力があります。
弟さんも納得しやすい条件だと思います。

もし、自衛隊関連の学校に入ったら、そこでは
実際に入隊したときと同じような生活が待っています。
それで音を上げるなら普通の企業に入社すれば良いので
自衛隊に入隊するのを防ぐことが出切る(親父さん側の見方ですが)
わけです。
兄としての立場では、そこでやめてしまうなら止めてくれたほうが
安心できますし、続けられるようなら気持ちを確かめることに
なると思います。

自分ならば(弟はいませんが)
「防大入って、将にでもなってみろ!」
といじめるでしょうけど(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!! m(_ _)m

前にも書きましたように、幸い 弟は工業高校に通う身です。
そう言えば、普通科高校に通う人間は「自衛隊志望」少ないですねぇ。
コレは不幸か幸いか……?

弟は自力満点、頑張っています★
まぁ修羅場に出くわした際、唯一私がしたアドバイスが(唯一 口を挟めたのが)
 「もっとよく調べろ!」でしたから。。A^・^;

まぁ親父も頑固100%では無いのですよ、実は。(^・^)
こないだ夜、弟が寝ている間に聴いたのです。
酒飲み様に「言い過ぎなんかな……」と言ったのを。

私はね、プチ第3者ですから(笑)
あんまり出過ぎて、ヒトの人生 狂わすような事はしたくないのです。
 (われながら情けねぇなぁ、兄貴。 w(+o+;)

お礼日時:2003/08/26 01:15

航空自衛隊ですか。


戦闘機に興味をもつなら、一度はあこがれますね。
私もそうでした(いまは自衛隊嫌いですが(^_^;)
受験させてもいいんじゃないですか?
入隊と受験とはまた別ですし。

失礼ながら、弟さんの学力レベルは?
また、体力レベルは?
更に日頃の生活状況・態度は?
他の方が述べてるように、相当の覚悟が必要ですよ。
逆にその辺でハッパをかけてやってみてはどうでしょう?
安易な気持ちで考えてるんなら、くじけるでしょうし、
その苦労も厭わないんなら、思想云々は抜きにして応援してあげてもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!! m(_ _)m

またもや私が励まされました★(←あほ)
励まされるッて、イイですね。
どうせ周りは敵だらけだし、「まぁ、やって来い」ぐらいは言おうかな。

個人の自由、職業選択の自由!
でも入隊したら、服従の義務!!……う~ん、なんか因果なモンですねぇ……(笑)

お礼日時:2003/08/26 00:56

自衛隊に入隊時に身辺調査があります。



家族、親戚、友人等の住所を余すことなく申告します。

今はどうかは判りませんが、お父さんの経歴を教えなければなりません。自衛隊嫌いのお父さんは協力するかなぁ。

入隊後の私生活もかなり窮屈になります。
外出も区域外外出というのがあり、区域外に出る予定があれば何人もの上司に許可をもらわなければばりません。

私有車両も自由に買えません。
何から何までがんじがらめと言った方がよいでしょうか。

特に営内者(未婚者)には厳しいです。

自衛隊に憧れて入隊するも窮屈な生活に嫌気がさし、退職する隊員が沢山います。

これを踏まえて弟さんに私生活はかなりの圧迫があると脅しをかけたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!! m(_ _)m
あ~身辺調査ですね。
親父はむかし警官に 石なげてましたからね(笑)
協力するかなぁ~…?

後半部のご意見は、親父の言葉そのままみたいです。(笑)
退職される方は 沢山おられるようですね。
 「俺 免許取って、す~ぐ やめるもぉ~ん!」
 「長い人生、自衛隊やったって、イイじゃんか☆」
……ぐらい軽かったら(開き直っていたら)、私もむしろ背中押して
 「行ってらっしゃぁ~い」と言ってやれるのですが。
あと「お国のためなら、俺は死ねる!!」とかならね、
 「頑張って来てください!」だの「勝手にしろ!!」だの言えるのですが。

なぁ~んかね。後悔しないかなぁ……
しなけりゃぁ、それ以上の文句は言いませんよ。私も!
……ン~まぁ「やってみんと分からん」とも言いますが。(悩)

お礼日時:2003/08/26 00:49

こんにちは。


実は高校時代の同級生が、航空自衛隊で戦闘機にのってます。高校時代からあこがれてて、見事、夢を果たしたということになるのですが、実際なってみると、こんなに訓練が厳しいものだとは思ってなかったそうです。(彼は運動神経もいいですし、体力もありました。)
弟さんには、興味だけでなく、十分適性(身体能力だけでなく、メンタルな部分・・一言で言えば、人並みはずれた根性があるか!)を見極めた上で、進路を決められるよう。アドバイスされてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話、ありがとうございます!! m(_ _)m
志を果たして★ですね。

根性なのか親父への意地なのか、弟は最近肝が据わってきたように思います。
『夢』……のために毎日近所を走り、腕立てをやっております。
メンタル……どうですかね~?
実家でココロ細ぉ~い思いしてる 私よりは強いでしょう。(汗)

同級生の方が 仕事にやりがいを感じているコトを祈りつつ……★

お礼日時:2003/08/26 00:36

こんにちは。


いろいろなお考えがみなさんあると思いますが、基本的には弟さんのやりたいようにしてあげるのが一番ではないでしょうか。これが仕事をしたくない、ですとか、極端な話し、おかまになりたい、というものでしたら問題ですが、しっかりと就職に対する考えがあることは、評価してあげるべきと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!! m(_ _)m

われわれ父子の了見が狭いのでしょうか。
コレも充分、極端な話に思えます。
国際問題レベルですから。
「おかま」は許しますね、私は。(笑)
それに「仕事をしたくない」、こりゃぁ私のコトですな★
(←あぁダメ人間……)m(_ _;)m

まぁそれは置いといて(汗)、シッカリとした考えを持っている事は評価すべきですよね、やっぱ。。

お礼日時:2003/08/26 00:27

反対されるのなら、


「防衛大学の航空宇宙学科を受験しろ!」と言ってみては如何ですか?
防衛大学を卒業すればいきなり、下士官で部下が付きます。
航空宇宙学科の受験レベルは程度は知りませんが、防衛医大は東大より難しいと言われています。

私の父親も自衛隊にいましたが、昇進の面接試験で自衛隊の考え(?)と自分の考えがマッチしないので辞めましたが・・・(^^;

参考URL:http://www.nda.ac.jp/cc/aerospace/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!m(_ _)m

ウチの親父もこんな事 言ってました。
 「戦闘機が好きなら、田宮模型に入社せぇ!!」と。

……防衛大のが説得力ありますよね、そりゃぁ。 A^・^;

どうなのかなぁ、航空宇宙学科にいる間は 思う存分戦闘機と接していられますが
入隊後は 現場でやれるのかどうか。。

とりあえず、私が提案してみます!

お礼日時:2003/08/25 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています