アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く法律に無知な私に皆様の力を貸してほしいと思い質問を投稿します。自分でも探したのですが、もし過去に同じような質問があったら申し訳ないです。

さて本題なんですが・・・。

今日友人から署名に協力してほしいという旨のメールが携帯に届きました。
その内容というのが、携帯代を安くするため、そしてキャリアをまたいで携帯の機種を変更したときに電話番号が変わらなくなるようにすること(ナンバーポータビリティー)を可能にするためのもので、公明党が主催しているそうです。そしてもし協力してくれるならメールにフルネームを記載して送ってくれとのことでした。

政党が携帯のキャリア相手にそんなことするのか?との疑問が私の中にあるのですが、そこは友人の話を信じるとして、皆さんに質問したいことは4つあります。

1:メールで署名を集める事は可能なのか?
2:フルネームを集めるだけで署名の効力はあるのか?
3:何人くらいの署名を集めれば効力があるのか?(ちなみに2003/7の時点で日本の携帯契約者数は8千万人ほどです)
4:一政党が一企業に値下げ等を求める事ことは現実的に可能なのか?また政党のメリットとは?

一気に4つも質問をして申し訳ないとは思いますがどうかお助けください。全部の回答でなくても、どれか一つでもいいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、法律による国会に対しての請願という手続きのための署名でしたら、無効です。

手書きによる署名か、記名押印である必要がありますので、メールでは無効となります。

請願ではなくて、単にこれだけの運動の支持者がいますという証拠としての名前集めでしたら、ある程度の効果はあると思われます。

これらの事から、

1.署名を集めるのは自由ですが、意味はあまり無いでしよう。

2.法的な効力は全くありません。

3.有効になる人数という物はあり得ません。たとえ1億人集めても法的には無効ですし、たとえ1人だけでも意志の表示としては有効です。

4.意志の表明という意味では有効ですし、企業に対する心理的な圧力としてはかなり効果的となるかもしれません。
電話1本のクレームだけでCMが放送中止になる時代ですから…
政党としては、名簿が集まれば今後の選挙運動などに利用できるでしよう。
住所が分からなくても、メールアドレスだけでもあれば宣伝MAILを送ることができますから。
    • 2
この回答へのお礼

早朝(いや深夜か?)から回答なさっていただきありがとうございます。

なるほど、納得です。
一人でも何人でも法的に効力はなく、ただ意思表示だということですね。
分かりました、本当にありがとうございます。

P.S.この質問を書いてから公明党のHPを見たんですけど、キャリアに提出するのではなく総務省に提出するそうです。