プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1階にて親機のパソコンを使用していまして
2階にて親機から無線で飛ばして接続しています。
毎回パソコンを立ち上げると、オフライン接続となっており
毎回AOSSを押さないと接続出来ません。
前に使用していた時には、こんなことにはなったことがないんですが
どうすれば直りますか?

またSSIDとか何chも見たことないIDが沢山出てるのですが
それは他の家庭のも電波を拾ってしまってるということでしょうか?気にしなくてもいいですか?
あと電波のところに鍵マークもついてないので何かセキュリティがちゃんとかされてないのかと
色々心配してます。

誰か詳しい方居ましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

》前に使用していた時には、こんなことにはなったことがないんですが

・これは次と大きく関連していますね。隣近所の無線が入り込んできているのです。

》またSSIDとか何chも見たことないIDが沢山出てるのですがそれは他の家庭のも電波を拾ってしまってるということでしょうか?気にしなくてもいいですか?

・大いに気にしてください。あなたの無線も同様に隣近所に飛んで行っています。乗っ取り/傍受されない対策が必要です。

》あと電波のところに鍵マークもついてないので何かセキュリティがちゃんとかされてないのかと色々心配してます。

・AOSSで正しく接続設定したら一応は最低限のセキュリティが出来上がって鍵マークが付きます。
・あなたの無線親機に鍵マークが付いていなければ至急セキュリティを高める必要があります(※)。

・そこで今回質問の
》毎回AOSSを押さないと接続出来ません。

・これを解消するにはつぎを参考にして無線パソコンが接続する親機の優先順位を設定します(もちろんあなたの親機が1番です)
=>http://orange.zero.jp/cn927.oak/32_033.htm

※)最後に鍵マークを付ける(セキュリティを高める)には無線セキュリティの3点セットを実施します(具体的には取扱説明書で確認してください)
1)SSIDステルス化(秘匿化/any接続拒否)
2)暗号強度のアップ(WEPは駄目、TKIP or AES にします)
3)無線親機側に無線接続機器のMACアドレスフィルターを設定
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
鍵マークはAOSSの暗号のところに鍵マークがちゃんとついてました。
どうやらAOSSは自動的に最高のセキュリティレベルにしてくれるそうです。

>無線LAN接続で教えて下さい

1階のパソコンをLANで繋ぎ、Web設定より現状の接続設定情報を表示させる。
(2階の無線で使用するPCは、電源OFF)

Web設定のしかたは、取説・サポートを参照して下さい。

接続設定情報は、エクセルなどに保存する。

各設定を出来る範囲で、設定を変更して保存。

2階のPCを無線LAN接続する。

再度、Web設定より詳細を設定確認する。設定は保存。

*SSIDなどは、無線LAN親機・子機使用なら子機にも記載されています。

SSIDステルス機能・MACアドレスフィルタリング機能は使用して下さい。

接続を許可するMACアドレスもエントリしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。クライアントマネージャー3を再インストールしたら直りました。