アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 来年度から新しい小学校学習指導要領が全面施行されますが、理科の内容を見ると、現在よりは内容が増えるものの、かの現代化カリキュラムよりは明らかに内容が少なすぎます。そこで質問です。
小学校理科の内容はどうあるべきだと思いますか。学年別・領域別にお願いします。
参考
系統学習時代 http://www.nicer.go.jp/guideline/old/s33e/chap2- …
現代化カリキュラム http://www.nicer.go.jp/guideline/old/s43e/chap2- …
ゆとりと充実 http://www.nicer.go.jp/guideline/old/s52e/chap2- …
新学力観時代 http://www.nicer.go.jp/guideline/old/h01e/chap2- …
超ゆとり時代 http://www.nicer.go.jp/guideline/old/h10e/chap2- …

A 回答 (4件)

当サイトにおいて、近々の過去にも同様の質問が何度かあったと思いますが、この質問欄で何を知りたいのでしょうか、何を意図した質問なのでしょうか?たぶん、初等・中等教育に近い人の質問なのでしょうが、現状の理科教育に何らかの不満があり、自己の考えに賛同する意見を求めたいのでしょうか。

それとも、児童・生徒に科学とは何か、ということを考えさせるために、何が必要なのか、どのようにすべきなのか、といったことを知りたい質問なのでしょうか。私としては、後者であることを願いたいが、過去の質問に対するコメントではそのように思えませんでした。これは、質問に対する疑問であり、回答ではありませんので、これについてコメントは不要です。削除さても一向に構いません。
    • good
    • 0

「削除さても」は「削除されても」であり、「れ」が抜けてしまいました。

ごめんなさい。
    • good
    • 0

申し訳ありません、「過去の質問に対するコメント」において、「質問」ではなく「回答」です。

酔っ払っていますのでご容赦を。
    • good
    • 0

あんた相変わらず皆から文句言われているね。

で、目的は何なの?人の意見をコピペしてレポートでも書こうって言うの?

何のためにこの質問をしているのか教えてくれたら、皆さんそれなりに答えてくれると思うけど、あるいは観光地のお土産屋さんのように、一回きりのお客先で儲けようとでも言うの。

あたしはあんたの動機に限りなく興味があるんだけど、その動機を教えてくれないかなぁ。

前にも同じように書いたけど、一向におかまいなしだね。それとも、日立グループに恨みでもあって、それを貶めようとでもしているのですか。これが誤解だと良いんですけどね。

乞う回答。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!