プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュース番組などのスポーツニュースのときに雰囲気が盛り上がるのはなぜでしょうか?
例えばニュースキャスターが笑顔で元気にスピーチをし、BGMも勢いのあるアップテンポの曲が流れたりします。
実際スポーツキャスターをなされている方というのは番組制作サイドからそのような指示を受けているのでしょうか?
なんか自分には無意識に普通のニュースとスポーツニュースの情報操作がなされているように思えるのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

スポーツ観戦自体が娯楽なんだからそりゃそうでしょ。

娯楽を放送するのに暗くなったらおかしい。

NHKは淡々と放送してるけどね。
    • 0

>スポーツニュースの時に盛り上げるのはなぜか?

競技や舞台(オリンピック・国際大会・トーナメント・予選)とか人気(視聴率・冠大会・スポンサー)&レベル(プロ競技・世界戦・優勝戦とか決勝リーグ)にもよりますが・・・

一般論としては
競技そのものは番組・作り手(放送局)としては素材に過ぎず、それを如何に演出・効果・エピソード・解説やゲストコメンテーターで飾り立て・味付けするかで、ショーとしての勝負(人気・視聴率・話題性)が決まる傾向が強まっている。

つまり、スポーツのエンターティメント化&バラエティ化が意図的?に、各競技団体や放送局の競合・差別化の一環として進行しているのでは・・・
それは、資金やPRや競技人口や運営について、お互いにメリットや利用しあう関係が強まり、放送権やスポンサー料や経営参加等の囲い込みや系列化が同時に進行している証左でもある。
「マラソン・陸上競技・ゴルフ大会・プロ野球オールスター戦・バレーボール・ラグビー・サッカー・水泳etc」
    • 0