プロが教えるわが家の防犯対策術!

 日本って今も捕鯨をやってるんですよね??
でも、スーパーとかで鯨を売っているのを見たことがありません。
獲った鯨は何に使われているのですか??

A 回答 (6件)

普通のスーパーで売ってますよ。

ただし、あまり目のつかない所が多いですが。やはり高いので売れないのでしょうね。ベーコンとか「さらし」(白いコリコリしたやつ)とか独特の美味しさがあります。
最近行ってませんが、渋谷の109のすぐ裏(東急本店方面)にくじら専門店がありましたが、もうやってないのかな。
捕鯨と言っても本格的なものではなく、あくまで調査捕鯨という形で、少量捕獲したものが市場に流れてきていると思います。もともとアメリカが日本以上に本格的に捕鯨を行なってきて、かつては取り合いでもめたこともありましたよね。
確かに頭がいい動物ということはわかりますが、牛や豚も同じ哺乳類ですし、オーストラリア人はカンガルーも食べるというから、それぞれの食文化があって尊重すればいいと思いますが。
    • good
    • 0

クジラっていうのは捨てるところがないんだよ



頭から尻尾まで、有益に使えるんだ

一番最高に美味しいところは、尻尾。
ただ、1頭で1か所しか(あたりまえだが)ないから
なかなか手に入らない。

捕獲したクジラの殆どは食べるに決まってる。
    • good
    • 0

うちのそばのスーパーでもごく普通に売ってますよ。

ドス黒い赤でちょっと気持ち悪いですね。

コロと呼ばれる皮の部分も売ってますよ。おでんに入れると絶品だと大阪人の知り合いの叔母さんがいってました。「コロ入って無いのはおでんちゃうもん」とかなんとか…

別に食べないんで、売ってなくても差し支えありませんがねw
    • good
    • 0
    • good
    • 0

食料として捕鯨はしてないからです、研究用(リサーチ)


大阪の黒門市場等ではリサーチした後?のクジラを
売ってますよ。
    • good
    • 0

売っていますよ


貴方の行くところが仕入れていないだけでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!