プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル07ですが、解りやすい解説書を推薦して頂けませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめての~


みたいな本で、自分の用途にあっている本がお勧めです。
例えば、計算だけに使うとか、見積書を作って計算させるとか。
その上で、初級でも上級でも中身をみないと判らないですよ。
結構ひな形があると便利です。

細かいトコは、google等で検索するのもひとつの手です。
    • good
    • 0

ほかの方もおっしゃるようにまず書店でご自分に適したものをご覧になるのが一番ですが、


講習で使った経験もあり、
大きな図解入りで解りやすい点からFOM出版のものをお勧めしています。

http://www.fom.fujitsu.com/goods/excel/
    • good
    • 0

エクセルでなにするの、と言うことが書かれていないので


・知らない為に仕事で不便している
・いまからなにか一つ得意技を持ちたい
・パソコンの神髄を究めたい?
などなど有るかも知れませんが

・お金に余裕がお有りでしたら書店で適当に買ってみる。
・無駄な物は買いたくない、ということでしたら図書館で手当たり次第借りて見てこれなら面白いと言う物を買い求める。

・私は図書館をよく利用しました。
    • good
    • 0

立ち読みできる本屋で、読んでみて探しましょう。

    • good
    • 0

私も55歳からパソコンを独学で覚え、学生だった頃は理数系の学科が全く駄目だったのですが、60歳前頃からこれも独学で関数の使い方を覚えて、エクセルを使った見積もりソフトなど私の仕事用のソフトを2~3種類作った者です。



私がエクセルを覚えようと思って最初に読んだのがいわゆるハウツーもの(サルでも解るなどなどの、いきなり操作テクニックを教える事を主眼としたような書物)ではありませんで、エクセルとはどのようなものなのかと言う考え方の背景を教える書物でした。

これは本屋でその本を見掛けたと言う単純な理由で購入したのですが、遠回りのように見えながら振り返って見れば大正解でした。

「全体がどのようなもので何の役に立ち、どういう働きをするものか」を先ず遠目で掴んでおけば、この関数はどこをクリックしてどのようにはめ込むと言う、いわゆる森の中に入り込んだ時にも視界が利きます。

ハウツーものが駄目だと言っているのではありません、勿論ハウツーものを読む事も大事なのですが、私はその順番の事を言っているのです。

今本棚の中を探してその書物の題名を見ようとしたのですが、既に本棚にはありません。
なので一応の考え方だけをアドバイスするにとどめて置きます。

若くはなくともその気があればちっとも登れない山ではありません。
楽しんで勉強して下さい。
    • good
    • 0

まずは「できるシリーズ」からどうぞ。


http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!