アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りでございます。

日本を代表する企業を挙げて下さい、と言われたら皆さんはどうお応えになりますでしょうか?

A 回答 (8件)

株式会社金剛組を入れといておくんなせい。



西暦578年創業の建設会社で、日本を代表すると同時に現存する世界最古(世界一長寿)の企業です。

証券取引所に上場しておらないから、時価総額なんて比較のしようもないけど、ニッサンみたいに時価総額が大きくたって、外国人が過半数を所有し、日本語を理解できな人が代表取締役をなさっておいでの企業が「日本を代表する」なんて訳はないでしょう?

金剛組は、建築に携わる人以外に知名度が無いですので、一般に知名度がある企業がから選出すれば、

清水建設でしょうか。

やっぱ江戸時代の創業で200年以上続いている企業ですから、日本を代表する資格があります。
日本がもっとも日本らしかったのは江戸時代と言われますし、社長も日本語が解る方のようだから資格は十分でしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

二つとも知りませんでしたので大変に参考になります。特に現存する世界最古の企業というのはとても興味深く、今後も注目していきたいと思いました。

ただ、日本語を理解できる人が日本人という考え方もあろうかと思いますが、逆に日本語を理解できる人が日本人であるとは僕は思いません。日本の心、日本の精神こそが大切なのではないでしょうか?

欲を言うかもしれませんが、日本語を理解できる人間が代表であるという観点ではなく、日本の心、日本の精神、日本文明の価値という観点からお聞かせ頂ければ、とても意味や価値も味わい深く、幸いでした。

補足日時:2010/12/12 07:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、その節はご回答をありがとうございました。

知らない事を教えて頂いた事はとても参考になりました。特に現存する世界最古の企業というのは価値が高いですね。

今後とも注目しようかと思います。

お礼日時:2010/12/18 11:47

日本銀行でしょう。

この回答への補足

もし宜しければ、いったいなぜ日本銀行が日本を代表する企業なのか、お教え下さい。

補足日時:2010/12/10 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 11:47

日本を代表する企業ですか…ぜひ外国の方に答えてほしい質問ですね。



で、日本を代表するというと世界への影響力がある企業ということになるのかなと。だとすると電気機器か資本財メーカーでしょうか。

東レ…炭素繊維
信越化学…半導体
旭硝子…ガラス
コマツ…建機
ソニー…AV機器
ファナック…機械
トヨタ…自動車

なにか忘れているような気がしますがこんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 日本を代表する企業ですか…ぜひ外国の方に答えてほしい質問ですね。

なるほど。それは僕も聞いてみたいと思います。ステキなコメントをありがとうございます。

telesiennaさんとしては、世界への影響力によって、日本を代表する企業が計れるのではないか?という事ですね。

参考になります。

お礼日時:2010/12/10 00:12

日本を代表する企業を選ぶ場合は、株式の時価総額で見てみると分かりやすいのではないでしょうか。


(時価総額とは発行済み株式数X株価で表します)
1位 トヨタ    11兆3000億円
2位 NTTドコモ  6兆円
3位 三菱東京UFJ 5.8兆円
4位 ホンダ     5.7兆円
5位 NTT     5.5兆円
6位 キャノン    5.5兆円
7位 三井住友銀行  3.8兆円
8位 日産      3.7兆円
9位 三菱商事    3.7兆円
10位 任天堂    3.3兆円
これが今日現在の株式時価総額ベスト10企業です。一時任天堂の時価総額は10兆円を超えた事もあったのですが、今は10位にまで落ちてしまいましたね。
私はこれが今の日本を代表する企業だと思います。もし海外で有名な日本企業と言うご質問ならば、任天堂はもっと上に行きますし、当然ソニーや資生堂、シマノあたりも入ってくると思います。

この回答への補足

時価総額という観点からの回答をありがとうございました。

やや意外な回答が来まして更に聞いてみたいと思うのですが、juggerさんが時価総額によって日本を代表する企業を選べると思われた背景はどんなところになるのですか?

補足日時:2010/12/10 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時価総額という観点から、10位までをお伝え頂きましてありがとうございました。このページを見られている他の方にとっても何かしらの参考になったのではないか?と思います。

お礼日時:2010/12/18 11:48

日本を代表するってことは世界でそれなりに知名度がないとね。

日航とか郵政とか全然だめでしょ。

知名度だったら
TOYOTA
HONDA
MITSUBISHI(ただしMITSUBISHIで一つの会社と思われている)
SONY
PANASONIC

この回答への補足

なるほど。世界から見た知名度ですか。
TOYOTAはANo.3の方もあげられていますね。

知名度の観点から5つを挙げられていますが、もう一つお伺いして宜しいですか?ID10T5さんはこの5つがどうして知名度があると思われたのでしょうか?

補足日時:2010/12/10 00:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

僕が聞いてきた感じでは、ごくごく一般的な解釈ではなかろうかと思う回答でございました。

ただ僕なりには、実はこの5つを日本を代表する企業としては認めたくない5つなんですよね・・・未来の事を思うと。

お礼日時:2010/12/18 11:50

TOYOTA ではないでしょうか。



2010 世界で最も賞賛される企業 7位
2009 世界で最も賞賛される企業 3位

に選ばれています。

参考URL:http://memorva.jp/ranking/forbes/fortune_worlds_ …

この回答への補足

なるほど。

「幹部社員やアナリストの投票によって」というところに興味を持ちました。彼らの判断基準は一体どういうところにあったのでしょうか?

補足日時:2010/12/09 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 11:51

日本航空



●高度成長期を代表する日本のステータスシンボル
●バブル期の海外戦略とその終焉
●低成長期(経済低迷状態)の社会的存在の終焉

・・・良くも悪くも、日本企業らしい経営状況(責任回避、問題先送り、官指導型)は、逆境に脆弱です。
おそらく、再生しても鶏(にわとり)のように、翼があってもほとんど飛行できない企業に退化すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想外の回答でした。

なるほど、良くも悪くもというのはよくよく理解できましたよ。

お礼日時:2010/12/09 23:55

やはり、



日本郵政グループ
NTT(日本電信電話)グループ
日本銀行

あたりかな\(^^;)...


三十年前なら、国鉄(JR)や日本航空とか名前出てきたと思うが


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もし宜しければ、なぜ日本を代表すると思われたのかについてもお聞かせ下さい。

お礼日時:2010/12/09 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!