アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民間企業、って何ですか?
どんな企業のことですか?

調べてもいまいち分からなかったので教えてください(´・ω・`)

A 回答 (4件)

 企業とは営利を目的に経営している組織体を指しますが、そのなかには公企業(公有企業と公営企業)と私企業が含まれます。

民間企業とは、私企業の別名だといっていいでしょう。

 財団法人や学校法人、協同組合など営利を主たる目的としない組織は企業には含まれませんが、私立大学や日本相撲協会のように企業と実質的に変わらないといわれる団体もあります。

 一般的には、民間企業とは株式会社のことだと考えていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 21:12

第一セクター(公企業)


第二セクター(私企業)
第三セクター(第一でも第二でもない組織)

こういう分類した場合の、第二セクターと思って宜し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 21:12

民間企業といえば、株式会社と有限会社と医療法人とほぼイコールと思います。



公益法人(宗教法人、学校法人、社会福祉法人)は企業には普通含まないでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 21:11

・国や地方公共団体が保有する企業を公企業、


・そうでない企業を私企業、または民間企業という。

国や自治体が株主の大半でない会社、協同組合など会社以外の法人、個人商店などの個人事業者。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!