アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本でも、有名企業や旧財閥系の企業などって
一般的には一流企業と言われるとおもいます。

しかし、どういう定義で一流と言えるのでしょうか?

山○証券も一流企業のはずなのに、倒産してるし。
旧財閥系の企業も外見は良くても中身は分かりませんし。
ある財閥系自動車メーカーは以前、ブレーキ効かない車を販売してたし。よくわかりません。

ちなみに僕の行く企業は
従業員1000人。一部上場企業。業界トップシェア。
財務健全性は高いです。
この企業も一流に入りますか?

A 回答 (6件)

 最近あまり聞かない言葉ですが、“ナショナルブランド”という言葉があります。


 日経新聞を毎日熟読するようなビジネスマンから、家庭の主婦、子供にいたるまでみんなが知っているような、会社やブランドのことをそう呼んでいたようです。
 財務状態や、創立、上場の有無などから判断する視点もありますが、こういう視点からの“一流企業”もあるのではないでしょうか。
 
 実例を出すのはよくないかもしれませんが、“ソニーショック”という言葉まで飛び出したS○NY、様々な醜聞が次から次へと現れる三○物産、どちらも世間的には、一流企業に分類する人が多いように思います。

 ご質問にある、winerさんの会社が一流企業かどうか。私の説から言えば、頂いた情報の限りでは、判断がつきません。
 ただ、一流企業という称号は、普遍的なものではなく、時流によって変化するものだと考えられた方がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テレビや一般消費者でも知ってる企業は
やっぱり人気でしたねー。
でも、僕は僕が行く企業が一番の一流企業です。
と思って働きます。

お礼日時:2003/08/28 19:36

東証1部上場。



財務内容が良いとか、
世間的に有名とかで、
一流といわれているわけではなく、
ただ、東証1部上場というだけ。

日本ってこういう国です。

官僚の方々が言うには
財務省に
有価証券報告書を
提出する義務がある企業のことを
一流企業というみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東証1部が一応の基準なんですね。
でも、中には「?」って企業もありますけどね。

お礼日時:2003/08/28 19:31

夢でもいいし業績でもいい、働く人が生き生きしていて、人を大切にする企業。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これが、企業にとって目指すものですねー

お礼日時:2003/08/28 19:28

「一流大学」の定義がないのと同様、「一流企業」にも定義はないでしょう。


世間的に「よーく」知られていて、なんとなく羨望の眼差しで見られているのが「一流企業」なのでしょう。要するに「ブランド力」の問題であり、業績とは直結しません。

例えば、今はどうか知りませんが、僕が入社した頃は「キ○エンス」とか「ロ○ム」は知る人ぞ知る超優良企業としてあがっていました。しかしこれらの企業が「世間的によーく知られている」かというと「ノー」であり、いわゆる「一流企業」とは言い難いと感じられます。
    • good
    • 2

「一流大学」の定義がないのと同様、「一流企業」にも定義はないでしょう。


世間的に「よーく」知られていて、なんとなく羨望の眼差しで見られているのが「一流企業」なのでしょう。要するに「ブランド力」の問題であり、業績とは直結しません。

例えば、今はどうか知りませんが、僕が入社した頃は「キ○エンス」とか「ロ○ム」は知る人ぞ知る超優良企業としてあがっていました。しかしこれらの企業が「世間的によーく知られている」かというと「ノー」であり、いわゆる「一流企業」とは言い難いと感じられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

定義はないんですかー。
やっぱり一般消費者に知られる製品を
作ってないとダメなんですね。
僕の行く企業も業界では知らない人いませんが
普通に売られてないので。

お礼日時:2003/08/28 19:25

1000人程度では中小企業に毛が生えたていどですからおそらく一流企業と認知されるのは難しいでしょう。

一流企業のお墨付きがもらえるのは50年程度の歴史があり、経済団体の役か業界団体の長を務めた会社ではないでしょうか。財務の浮き沈みはままあることで長く業界をリードしてきたような歴史が必要だと思います。

この回答への補足

補足です。

僕の行く企業は今年で100周年を余裕で超えていたとおもいました。百十数年くらいだったかな?
このような場合はどうでしょうか?

補足日時:2003/08/25 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1000人ではやっぱり少ないですよねー

お礼日時:2003/08/28 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!