アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北国(山形)に住んでおり、これから本格的な冬を迎えます。

生活空間はほとんど居間に限られているのですが、、
北と東に廊下が無く、サッシ一枚をはさみ外の寒さがそのまま伝わってきます。
サッシが閉まっていても外の冷気が伝わってきますので、
二重サッシの工事を行いたいと思っています。

トステムの二重窓(インプラス)
http://tostem-online.com/shop/contents1/mado_inp …
などのURLを見てどのくらい費用がかかるものか確認しているのですが、
一番安く工事をするにはどこに依頼すればよいのでしょうか?

4枚戸のサッシ(幅260cm×高さ180cm)と2枚戸のサッシ(幅170cm×高さ180cm)の
二種類のサッシ共に一般複層(2枚サッシ)を考えています。

食料品や日用品以外の購入はほとんどネットを利用していますので、
ネットを通して安くお願いできるところを優先に考えていますが、
こういったものは近くの建具屋さんに頼んだ方が信頼もあるし、
コストを考えてもネットで探した業者とあまり変わりがないものなのでしょうか?

もしお分かりの方がおられればお教え願います。
またネット経由でお願いできる激安の業者をご存じであればお教え願います。

A 回答 (6件)

こんばんは!

その道(建具関係)の仕事をしている者です。

トステムではなく主に他メーカー(Y○○社)の製品を主に扱っていますが、断熱性能はどのメーカーも似たりよったりです。

内窓(樹脂)でしたらサッシ屋さんに直接見積もりを依頼してはどうでしょうか?
この程度ですと工事時間は1~2時間もあれば充分です。

今でしたら「住宅エコポイント」の対象にもなります。
お示しの窓ですと1窓あたり18000ポイントもらえます。
2窓をご予定のようなので、36000ポイントもらえるはずです。
(価格は関係なく、窓の面積によってポイント数が決まっています)

手続きもサッシ屋さんであれば代理申請してくれます(当方も10数件エコポイントの代理申請を無料でしています)

一般的な内窓(メーカーによって商品名が違います)ですと通常すべてエコポイントの対象になるのですが
山形にお住まいということなので第2地域と第3地域が混在しています。
今一度サッシ屋さんに確認してもらい、もし第2地域であれば少しグレードの高い商品でないと対象外になりますので注意が必要です。

そんな難しい工事ではありませんが、業者に依頼せず個人で行った場合はエコポイントの対象にはなりません。

以上、長々と書いてしまいましたが、最初に書いたようにとりあえず近所のサッシ屋さんに見積もりをしてもらうのが良いと思いますよ。
普通、見積もりは無料のはずです(他社はどうか判りませんが、当方は当然無料にしています)

この程度ですが参考にならなかったらごめんなさいね。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

tom04さん、専門的なアドバイスをいただき、ありがとうございます。

個人で工事するとエコポイント対象にならないという事は意外でした。
トータル的に考えるとお安く工事しただける業者にやってもらった方がいいという事ですかね。
山形の南部の地区ですがエコポイント対象なのか確認したいと思います。

樹脂ガラスを取り付けると、外側のサッシを移動しないと元々のサッシの鍵が開けられないので、
二枚ガラスでも防寒と結露防止ができるのかも確認したいと思います。

ありがとうございました。

先日、インプラスを取り付けた者です。

ホームプロと言うサイトで会員(無料)になれば匿名で数社から見積りがとれます。
サイト上でやりとりができるのでネット多用されている方だと便利と思います。

http://www.homepro.co.jp/

私の場合、おびたすきで迷ってしまい混乱の原因となってしましましたが参考には
なると思います。

二重サッシであればどこのメーカーでも大差なくトステムは多売されているためか
割引率が高いようです。

参考URL:http://www.homepro.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

super_tetuさん、アドバイスいただき、ありがとうございます。

ホームプロについては、実はトイレリフォームの時に利用しています。
幾つかの業者からメールで回答をいただきましたが、
山形ということで中々いいところが見つかりませんでした。

工事費がとても安かったのですが、東京近郊であればというところが多く、
隣県(新潟県)もありましたが、迷ったあげく結局近所の設備屋に頼んだ経緯があります。

でも、工事の内容は違うので、再度利用してみようかと思います。

工事に伴うものは、あとでのメンテ調整が伴います。

したがってネットよりお近くのトステムの工事看板をあげたところに依頼した方がよろしいと思いますが。二重サッシ (樹脂サッシ)の場合は、現在付いているサッシ額縁の巾が小さいとそのままつけられないこともあります。したがってその大きさによってはつけ枠オプションが必要になります。たぶんトステムのホ-ムペ-ジでもその辺のことが記載してあったようなきがします。本体+○○ がはいってはじめての製品金額になります。
通常このような製品が激安になることはあまりかんがえられません。
材料+取り付け手間+経費   よくて経費 手間が若干変動する程度でしょう。通常2人 1組作業だと思いますが。
住宅程度なら1日程度のきがしますが。
    • 0
この回答へのお礼

dokatanさん、アドバイスいただき、ありがとうございます。

サッシ額縁の巾は10cm以上あるので大丈夫かと思います。
質問ページにネットで書いたページでは材料(枠とサッシ)のみ送ってきて、
自分で組み立てる販売方法のようなので経費はかあkらないのかなと思っているところです。

福島県在住です

リビングルームの掃き出し窓と腰高窓にインプラスを入れました

入れる窓枠の状態にもよりますが、少し器用な方であれば、DIYで入れられます
採寸フォームが用意されており、作ってもらえます
例えば
http://www.mado-diy.com/0101sassi/index.html

激安はネットでよくお探しください
我が家ではそんなに価格差はなかったように記憶しておりますが、新潟の業者(業者名は忘れました)が安かったように思います

また、大型ホームセンターなどでは、施工も含めたプランを持っています
    • 0
この回答へのお礼

vivi1947さん、アドバイスいただき、ありがとうございます。

早速紹介されたページにアクセスして
見積もりをとってみたいと思います。

とりあえず、2重ガラスに交換してみれば?

2重サッシに交換と言いますが、外壁と内壁全てが工事対象となります。
また、2重サッシの値段も割高ですよ。

我が家も2重サッシですが、開け閉めは不自由です。
2重ガラスでも良かったと後悔しています。
    • 0
この回答へのお礼

tepitepiさん、アドバイスいただき、ありがとうございます。

なるほど、2重ガラスのサッシに入れ換えるという手もあるのですね。
該当のサッシから出入りすることはあまりなく、
断熱化と結露防止を最大の取り入れ理由としておりますが、
確かに開け閉めの不自由さが想像できますので、
2重ガラスも候補の一つに考えてまいりたいと思います。

簡易なリフォームは建築資格も不要なので、

小さな会社のほうが安い場合も有ります。

まずは見積りですね。
タウンページで、大き目の広告が載っている3社くらいで、
取ってみてはどうでしょうか?

仕様は揃えた方が、金額も出して貰えやすいですが、
業者さんによって、特に安くなるメーカーもあるはずですから、
カタログを見せてもらって、見積書にも型式を入れてもらってください。

参考までに、インターネットで見積りを取るのもありですが、
地元の業者が走らされている場合が殆どで、意外に割高になったりします。
後々の対応を考えたら、それなりの規模の会社が良いと思いますけどね。

そもそも、家のメンテナンスをしてもらっている業者さんは居ないのですか?

この回答への補足

noe03さん、アドバイスいただき、ありがとうございます。

最近トイレのリフォームを行った際に、設備屋から
トイレの窓の二重サッシ化も勧められ工事をしております。

その時は、サッシ屋があらかじめ窓枠の寸法を測って店に戻り、
後日組み立てたものを窓枠に納めビス留めだけするというやり方でした。
トイレの窓枠は二枚戸のとても小さいものでしたが、
値段は質問ページにネットで書いた見積もり価格より大幅に高いものでした。

故に、ネットにこだわっている理由がございます。

• 0