プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築年数が古く、分譲マンションのバルコニーに出るサッシの開閉が困難な状態になっています。

バルコニー及び、窓やサッシは共有部分ですが、このサッシの取替えは

区分所有者が個別にはできないのでしょうか?

管理組合などで、大規模修繕などの時に一斉に取替えなどをしないとダメなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現行の標準管理規約(平成16年)には

22条 共用部分のうち各住戸に附属する窓枠、窓ガラス、玄関扉その他
の開口部に係る改良工事であって、防犯、防音又は断熱等の住宅の性能の
向上等に資するものについては、管理組合がその責任と負担において、計
画修繕としてこれを実施するものとする。

2 管理組合は、前項の工事を速やかに実施できない場合には、当該工事を
各区分所有者の責任と負担において実施することについて、細則を定める
ものとする。

との記載があり、この内容が採用されていれば、
細則に定められた所定の手続きを経て工事を行なえる可能性があります。
まずは管理規約をご確認ください。
記載がなければ、管理組合と相談ということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
なるほど・・参考になりました。

基本的には個人で修理することは出来ますが、取り替えは出来ません。

ややこしい話ですがサッシの表側は共有、内側は専有部分という考えです。
管理組合と現状を話し合って、個人的にサッシの交換をするが、工事に伴う水漏れ等の補償の個人的賠償、今後のサッシ交換等について文句を言わないなどの誓約をすれば、管理組合がNGを出してくることは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

窓ガラスやサッシなどは、壊れるとしたら今回の様な大地震でも無ければ、全て同時に壊れるって事は無いですよね。

普通は、部分的に壊れた所は部分的に修理するんじゃ無いですか。

問題は、その修理費用を誰が負担するのかって事だろうと思いますが、管理組合の規定や、壊れた状況によると思いますので、管理組合に相談してみないと分からないのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。