プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある日、急にダウンロードや保存ができなくなってしまいました。
はじめは画像だけがダメなのかと思っていましたが、
どうもそれ以外のデータ(僕がやった限りでは、x cleanerはできませんでした)もダメ見たいです。

ダウンロードをすると、(デスクトップ上に保存した場合)はじめはデスクトップ上に現れるのに、
幾秒か経つと、すぐにそのデータが消えてしまいます。

ブラウザーは Firefox(3.6.12)を使っていますが、Internet Explorerによってダウンロードをすれば
問題はありませんでした。
またFirefoxでダウンロードする場合であっても、
「右クリック→名前を付けて画像を保存」とするとダメでしたが、
画像をドラッグして、windowの外のデスクトップまでドラッグをすれば
画像をダウンロード・保存をしても消えることはありませんでした。

そのために、(1)http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83%95%E3%82 …
での解決方法や、
(2)http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2723190.htmlの解決方法

を全て試しましたが、どうしてもうまくいきませんでした。

A 回答 (3件)

 No.2です。

 蛇足です。


>デスクトップまでドラッグをすれば

 Firefox の不具合と言うより、システムに問題がある可能性もありそう
です。

 因みに、画像以外は大丈夫なんですか? また、検証済み事項の中には
ダウンロードファイルの保存先フォルダを変更するという対応もあったと
思いますが、デスクトップ以外のフォルダに指定してもダメだったんです
よね?


 ところで、Windows のデスクトップという特殊フォルダはあんまり安定
しないようなので、なるべくショートカット以外は貼付けないようにした
方が無難だと思います。
    • good
    • 0

>全て試しましたが、どうしてもうまくいきませんでした



 いったん Firefox をアンインストールしたときに、プロファイル等の
データも削除したんですよね?

 普通にアンインストールしただけでは以前のプロファイルデータ等は
残っているので、再インストールしたときに不具合も引き継いでしまう
ようです。
 当然バックアップしておいたプロファイルデータも、そのまま全部を
戻してしまったら同じことで、症状は改善しないでしょう。


 そこで、オイラなら次のように(OSが Vistaの場合)します。


 1 前出のブックマークデータ(ファイル)を、別のドライブの別の
  フォルダにバックアップしておく

「ブックマーク」メニュー
 ↓
「ブックマークの管理」
 ↓
「インポートとバックアップ」
 ↓
「HTMLとしてエクスポート」
 ↓
保存したいフォルダに「任意で可.HTML」という名前を付けて保存

 で、良いと思います。

 なお、元に戻すときは「HTMLからインポート」でしょう。


 2 コントロールパネルの「プログラムと機能」(Vista の場合)を
  使って Firefoxをアンインストールする


 3 念のために PC を再起動
   更に、「regedit」コマンドから レジストリエディタを起動して
  もし関連するレジストリキーが残っていたら、これも削除した方が
  良いかも知れません。 多分、下のキー辺りでしょう。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Mozilla\Firefox
   の「Firefox」以下

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Mozilla\Firefox
   の「Firefox」以下

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\MozillaPlugins
   の「MozillaPlugins」以下

   ただし「Thunderbird」を使っている場合は
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Mozilla\Mozilla Thunderbird
   辺りは触ってはいけません。。


 4 Firefox をインストールしたフォルダを削除
   普通は、
   C:\Program Files\Firefox
   というフォルダのはずなので Firefox以下を削除
   ※任意のフォルダを指定した場合は別


 5 デスクトップの「コンピュータ」か「エクスプローラ」を開いて
   C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox ~
  フォルダの「Firefox」階層以下を手動で強制削除
   (アンインストールしても消えないらしいので…)
  ※OSが WinXPなら「C:\Documents and Settings\ユーザー名\ ~」


 6 次に、
   C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Mozilla\
  フォルダの中に残っている「Firefox」も手動で削除


 7 改めて、Firefox をインストールする
   なお、IEの「お気に入り」をインポートするかどうかは任意で可
   (次の第8項を実行すれば上書きされてしまうはず)


 8 新しい Firefoxを起動して、以前のブックマークをインポート


 9 要すれば、待避させたおいた旧ブックマークデータを Firefoxが
  起動していない状態で、前出のプロファイルフォルダにコピーして
  戻す


 以上です。 この後 Firefoxを起動すればブックマークが復元されて
いるはずですが、如何でしょうか。


 ところで、ご使用の OS は何でしょう?

 因みに Vistaで Firefox3 を使っているならブックマークファイルは

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\ランダムな半角英数字8桁.default\bookmarkbackups\
フォルダにある最新日付の jsonファイル(bookmarks-2010-00-00.json)

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\ランダムな半角英数字8桁.default\
というフォルダにある「places.sqlite」のハズです。

 アンインストールする前にバックアップしておいて、再インストール
した後で、手動で上書きコピーするという手もあるでしょう。

参考URL:http://edcforum.okwave.jp/qa5907931.html
    • good
    • 0

プロファイルを再作成しても駄目だったのですね?


であればクリーンインストールですね。
XPの場合の手順です。
1)ブックマークをバックアップ
2)Firefoxをアンインストール
3)インストール先を削除
4)設定フォルダを削除(WindowsXPの例)
C:\Documents and Settings\アカウント\Application Data\Mozilla\Firefox
C:\Documents and Settings\アカウント\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox
5)Firefoxをインストール
6)ブックマークのインポートなど

尚、ご存じかと思いますが隠しフォルダを表示させる必要があります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!