アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
先月から今月にかけ、AKB48 18thシングル「Beginner」の握手会が各地で開催され、それに関するご質問が多く寄せられ、私も回答させていtだきました。
 ところが、その中で、少し気になった点があり、今度は私が質問させていただくことになりました。
 それは、他の方の回答で「握手する相手を選べない、メンバーが4~5人のグループに分かれ、整理券の番号によって、どのグループか決まる」という点です。
 私は、今年6月26日、10月24日の2回、いずれも神戸で開催された握手会に参加し、2回とも、希望の相手と握手することができました。
 このサイトでも、それ以前のご質問で、あまり芳しくないご意見もありましたので、その点も心配していましたが、それは全くの杞憂で、特に6月は、天気が悪かったことも影響して、来場者も比較的少なかったこともあると思いますが、決して1番のりしたわけではなかったにも関わらず、ミニライブはアリーナブロックの最前列で楽しめ、その後の握手会では、この時の参加メンバー12人が2人ずつ6組に分かれ、希望の組と握手するというもので、もちろん「推し」のメンバーと握手することにしました。
 確かに、その後来場者が急増し、10月の東京競馬場での握手会では、トラブルも起きたとも言われています。
 明日は福岡、次の週末は、地元の京セラドーム、そして名古屋地区での握手会が予定されていますが、これまで参加された方で、希望のメンバーと握手できなかったということがあったのでしょうか。
 来週の京セラドームでの握手会には参加する予定で、過去2回の握手会で、良い思いはしても、悪い思いは全くしなかっただけに、ちょっと不安となり、質問させていただきました。
 (なお、私は、たとえ希望のメンバーでなくとも、AKBのメンバーに、嫌いなメンバーはいない、むしろ、また新たなメンバーの魅力を知ることができる、と思っていますから、一方的に決められても、特に不満とは思っていません)

A 回答 (2件)

こんにちは、北海道在住の42歳男性のものです。

私も、7月10月の札幌握手会に参加しましたが(12月の握手会は個人都合で欠席しました)
「握手する相手を選べない、メンバーが4~5人のグループに分かれ、整理券の番号によって、
どのグループか決まる」ということはないと思います。

運営側も、きちんと対策を立てているのですが、私が、問題にしているのは、
参加者のモラル・マナーだと思います。
まず、さいたまスーパーアリーナの時は、握手の順番待ちを他のしてもらおうとして
行われた、別イベントを行いましたが、それを見終わってから握手会に参加する者

また、「じゃんけん選抜対策本に」書いてあったことですが、
北海道(札幌)握手会で、石田晴香ちゃんが、渡辺真友(まゆゆ)と同じ組になって、
多くの人が、まゆゆだけ握手して、私(石田晴香ちゃん)はスルー(握手されなかった)されたそうです。

私は、そのときは、きちんと二人とも握手しました。

握手会が、円滑に運営されるのは、参加者もモラル・マナーを守るべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません
 おっしゃるとおり、参加者のモラル、マナーは、毎回問題となっています。
 18日の京セラドームは、2万人の方が来場されたそうですが、残念ながら徹夜並び、列への割り込みなどもあったそうです。
 ただ、握手回会の組み分けが、この日は「北原里英、篠田麻里子」という「こんな豪華なコラボ有り!」と思うもので、私が北原さん推し、この日来場できなかった同僚が篠田さん推しのため、同僚の分まで握手することができた感じです。
 同じ組の、推しのメンバーでない方をスルーするなど、最低の行為で、そんな方は、もう来ないでほしいと言いたいところです。
 6月の握手会では、北原さんは、宮崎美穂さんと同じ組で、当時私は、宮崎さんについては全く知らなかったのですが、この握手会で、また新たにメンバーを知ることができ、よかったと思っています。
 ご回答ありがとうございました。

私の知る限り、全国握手会で「整理券の番号によって、握手できるグループか決まる」なんてやり方はやったことはないので、あの回答は間違いだと思います。

ベストアンサーになっているので訂正することができませんでした。グループ分けも「4~5人」と書かれていましたが、最近は地方でも参加希望者が増えたので、グループ分け2人がデフォルトになっている感じです。

東京競馬場で問題だったのは、1部と2部に分かれていて、参加するメンバーも違っていたのに、客さばきの時間がかかりすぎて、1部のメンバー目当ての人がタイムオーバーになってしまったということです。現場でのクレームが多かったので、当日の握手券を他の日に振り替えて対応したり、さいたまスーパーアリーナからは1部2部制はやめていますし、初回1枚分だけを先に消化する方式にして客さばきを改善しています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
 昨日(18日)京セラドームの握手会に行きました。
 参加メンバー16名が、2名ずつ8組に分かれての握手会でしたが、待ち時間が長かった(2000番台の整理番号で、実際に握手できたのは午後4時30分頃)、ライヴの座席から握手会実施場所までが無案内でわかりずらかったなど、不満な点もなかったわけではありませんが、きちんと希望のメンバーと握手をすることができました。
 改めて「北原里英さんは、間近で見ると素敵!!」と思いました。
 ご回答ありがとうございました。