アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトをしながら公務員浪人して勉強に励めば、かなりの確率で第一志望から内定は貰えますか?
それとも努力は報われない事が大半ですか?

第二志望の市役所からは内定をいただきましたが、来年度第一志望(県庁)を目指すため、内定辞退しようか悩んでます。

A 回答 (3件)

辞退は危険です。

試験というものは絶対ということがありません。どんなに勉強してもそれより優秀なものが応募してきたらそれまでです。

折角内定をもらったのならばそこにまず入って、それでも県庁に張りたいのならば働きながら勉強して受験したらよいでしょう。
働きながらでもその気があれば毎日2-3時間程度の勉強は可能です。

とりあえずは生活の基盤を確保して、精神的な余裕を得てから次を考えたほうが良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
>働きながら勉強して受験したらよいでしょう。

これも考えましたが、公務員間転職(地方から地方)は厳しいらしく、なにより市役所に申し訳ない気がします。また在職中受験したら人事同士で情報のやり取りが有り、職場でいじめられる可能性がありますよね(泣)

一方、公務員試験は必ずしも努力が報われる試験ということもなく(面接がかなりウェートを占める)、博打のような感じで・・・

一度民間に入って退職していますので、民→公→公となって先方の印象が悪くなるかもしれません。

どちらに進んでもどっちもどっち  どう思いますか?頭おかしくなりそうです。県庁生きたい

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

公務員(地方公務員)に在職中に他の公務員(地方公務員)の試験を受け、合格された方っていらっしゃるのでしょうか?また、法律上かのうですか?

現役公務員です。

第一志望は今年は受けなかったのですか?
受けて落ちた人は、来年度チャレンジしても同じ結果というのが大半ですよ。
落ちる人は落ちるべくして落ちたわけですし。
受かる確率は今年よりも来年のほうが当然下がります。

学生ならばともかく、もう社会人なんですよね?
私があなたの親ならば確実に市役所に行けと言いますよ。
夢を見ることが出来るのは学生でいる間だけです。
    • 0

公務員の職種?仕事内容?何に悩んでいるのか知る由もありませんが、合格したならとっととそこで仕事して自分の食いぶ

ちくらい確保することを先に考えたほうがいいですよ。

大学まで出してもらって、いい年した大の男がフラフラとフリーターなんぞしてたらさぞかし親も情けないと思いますよ。

あと市の職員なのに県の試験を受けることにえらく罪悪感を感じているようですが、そんなことは試験に最終合格してから

悩んだらいいことです。

合格したらしたではいさよならしたらいいことです。

税金で飯くってるような連中は他人がどこに行こうが痛くもかゆくもないですよ。

本当に合格しているのか釣りなのか知りませんが、客観的に判断するにこういう拙い質問している時点で到底試験に合格

するような人物には思えないのは気のせいでしょうか?

とにかくこんな世知辛い世の中でせっかく合格した公務員を蹴るかどうか悩んでいるという時点でかなり愚かということです。

わかりましたか僕ちゃん?
    • 0