アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JIN-仁(村上もとか作)において、wikipediaでは

「遊郭について調べたことが、この作品を描くきっかけになっている。遊郭の遊女は貧しさで身寄りの無い娘が売られて来た者が多く、その娘が仕事柄梅毒に冒され、更には有効な治療法も無かったため、次々と命を落としていった。」

とあります。

また、テレビドラマでは花魁の野風が自分のことを「吉原から一歩も出られない」と表現していたと思います。

江戸時代の遊女達の待遇は非常に劣悪だったと思いますが、
太平洋戦争が終結するまでに利用されたいわゆる従軍慰安婦たちも待遇が悪かったとのことで日本を非難しております。
大日本帝国になって、近代的な法が施行されて遊女達の待遇も改善されたと思っていたのですが、
いわゆる従軍慰安婦たちや遊郭における遊女達の待遇は、日本政府が謝罪や保障をしなければならないほど江戸時代と変わらず劣悪だったのでしょうか。

A 回答 (2件)

遊郭の遊女たちは人身売買です。

女衒によって遊郭に売られたのです。
借金を返すために働いていました。
いっぽう、従軍慰安婦たちは基本的には志願によるものです。
なかにはだまされたりとか、親が貧しかったためやむを得ず、という人もいましたが。
中国や韓国などは歴史を捏造して日本を非難することで政権を維持しているので
真に受けないように気をつけてください。

• 0

いわゆる従軍慰安婦と、遊郭等は別物です。

軍の指導下にあった正規の慰安所では、定期的な健康診断と治療を受けられ、一般人よりも栄養価の高い食事をもらっていました。
また特別手当もあり、待遇も良かったと思います。
遊郭等は、逆に自由も制限され、客からの金も食事代や部屋の使用料等で差し引かれ、実入りも少なく、使い捨て状態でした。

>太平洋戦争が終結するまでに利用されたいわゆる従軍慰安婦たちも待遇が悪かったとのことで日本を非難しております。

この「従軍慰安婦」とは、正規の、軍の関与したそれではなく、「兵隊やくざ」にも出てくる民間人の経営するものです。
民間人の施設は、利益優先で、慰安婦の扱いも酷く、人を集めるのにも誘拐まで行ったらしいです。

日本がこの施設を作ったのは、戦闘で心のすさんだ兵士による犯罪行為を防止するためです。
平時でも、人を人と思わない行為をしてきた欧米諸国の偽ヒューマニストに言われたくないですね。
アメリカが国際司法裁判所への参加を拒否しているのも、自分達の残虐行為が表沙汰になるのを防ぐためですし。
    • 0